かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●七草

新年を迎えて、私はまだ島根県から出ていない。というか、江津市からも、いや桜江町からも出ていない。元旦に、父が入っている施設(我が家から1.5キロくらい)に、行っただけで、ほぼ我が家と川戸駅の半径50メートル四方くらいで生活ができている。
ちょっとそういうことに気がついて、なんかうれしくなった。


ということは、まだコンビニにも、スーパーにも行っていない。
自販はあるけど、まだ使ってないので、今年になって、直接はお金も触っていない。


夫が買い物に行ったり、スタッフのあっこちゃんにおつかいを頼んだり、生協に注文したりと、まったくお金を使っていないわけではないけれど、まだお金をさわってはいない。


東京で暮らしていたら、ちょっと考えられないけれど、なんか不思議だな~~と思った。
まだ数日、1月の前半までは、この様な静かな生活が続くだろう。。。


しかし、後半は、そうはいかない。広島、愛知、東京、鹿児島と出張が続く。
静かで、穏やかな、桜江でのひとときを満喫していたい。


今日は、1月のイベントの打ち合わせのため、島根県庁の優秀な女性公務員の方々が来られた。私は、島根の「女性の力」は、まさに秘めたる地域資源だと思っている。
特に、公務員の方々は、そんな地域資源の固まりではないだろうか。
カチカチと小さな火打ち石になって、微力ではあるけれど、眠れる大きなダイナマイトに、火を付けていきたいものだ。


島根の女性は、謙虚で控えめで、それはもちろん美徳ではあるけれど、今の様なにっちもさっちも行かない状況の中だからこそ、その才能、能力、スキル、長所の数々を活かして頂き、100年に一度の未曽有の危機を救う力となって頂きたい。


さて、イベントに向けて限られた時間、私も自分に火をつけねばならぬ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・
では、ここで食事の記録をば!


【1月5日夜】
◎ローストビーフ
◎キャベツのミートソース蒸し
◎ポテトサラダと生野菜
◎チーズ
◎山形のだし
●赤ワイン、焼酎


【1月6日朝】
◎海苔茶漬け
◎長野の行者ニンニク
◎山形のダシ
●お茶
※寝坊して手抜き


【1月6日ランチ】
◎サンドイッチ(ハム、ポテトサラダ)
◎ポタージュ


【1月6日夜】
◎カキ鍋
◎甘エビの刺身
◎コブの佃煮(鍋のだし昆布の活用)
◎山形のダシ
●ビール、焼酎


【1月7日朝】
◎板わさ
◎赤飯
◎味噌汁(青梗菜)
◎カキうどん(昨日の鍋の残り)


【1月7日ランチ】
◎カップヌードル(焼きそば)私
◎カップヌードル(トムヤンヌードル)夫
※時間がないので、手抜き


さて、今夜は1月7日。
「七草粥」を作ろう♪

日時: 2009年01月07日 18:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2337

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)