かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●大分へ

石見をPRするための番組撮影の事前準備などで、多忙を極める今日この頃であるが、大分の母親から、たっての頼みがあるという事で、この土日と、急きょ大分へ行ってきた。


大分に帰った時の、最高&最大の楽しみが「関サバ&関アジ」等のお刺身である。
sekisaba_R.jpg
アジやサバは、漁師さんに釣られるが、私は、アジやサバに釣られて、帰るといっても過言ではないかもしれない。。。


20代の頃、大分から東京に行ったときに、刺身が食べられなくなって、以降未だに、全国各地に行っても、刺身はあまり食べない。(もちろん、例外もあるけれど)
しかし、我が家で食べる「刺身」は、大好物♪


あと、カラアゲも、実家の近くのカラアゲ屋さんのが、私にとっては、一番美味しいと思う。
(昔から、大分には、カラアゲ専門店が多い。。)


さて、姪のハルちゃんは、私にはあまり関心が無いのだが、なぜか夫の事が大好きなのである。
大分に帰ると、いつも夫にくっついてそばから、離れない。
haru1_R.jpg
(私には、寄ってもこない。。)


ハルは、夫を、「おちゃかな(お魚)」と呼ぶ。
haru3_R.jpg
(実は、「お肉」の方が、大好物なのだけれど・・)


ちょっと夫が見えないと、「おちゃかなは?」「おちゃかなは?」と、大変なのだ。。。
haru2_R.jpg
(ちなみに、ハルという名前は、私が付けたんだけどな・・・)


ところで、母のたっての頼みと言うのは、ある方に会って、話を聞いて欲しいというものであった。
翌日、その方にお会いして、お話をさせて頂き、その後島根に戻る。(詳しくは、ここで紹介できないけれど、逆に私の方が、勉強になるお話を伺う事が出来た。。)


さて、大分に帰るたびに、「東九州自動車道」は、まだできんのかいな・・・
と、思っていたのだが、最近ところどころ、高速が伸びたり、バイパス道が充実したりして、昔ほど不便ではなくなった。


特に、カラアゲで地域おこしをしている、大分県中津市や、福岡県築上郡上毛町や、福岡県豊前市を通るのは楽しい。


いつもは、豊前市の道の駅「おこしかけ」に寄るのだけれど、今回は、上毛町(こうげまち)の、「ひとの港 太平楽」に行ってみたんだけれど、すんごい面白かった~~。「道の駅」でなく「人の港」というコンセプトが面白いよね!
taiheiraku_R.jpg
そこで見つけた名物料理「巨大な卵の太巻」
さすが、福岡は、こういう名物料理の作り方とか、上手だよね。。


とか、いろいろ考えながら、島根に帰って行ったのであった。。。


さて、本日は、月曜日。
本当は、ブログとか打ってる場合じゃ無く、明日の打ち合わせに備えて、番組の台本作りとか、あさっての講義に合わせて、資料作りとかいろいろあるのだけれど、ハルが「おちゃかな(夫)」の写真を楽しみに、していると思うので、アップを急いだわけである。。。


今週は、忙しいぞ~~。
がんばるぞ~~~!!

日時: 2010年09月13日 09:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2493

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)