かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●広島県三原市へ

日曜日は、広島県の三原市で講演。三原の旧大和町の自治振興協議会の役員の方々の会合である。地域のリーダの皆さんということで、比較的年齢が高い方が多く、そういう場合は、できるだけゆっくりとお話ししよう、カタカナ言葉とか業界用語?はまあり使わないようにしようと心がけているのだが、定住のことも、交流のことも、コミュニティビジネス開発のことも、空家活用のことも、自警ネットのことも、中間支援組織のことも、この地域には私たちの取り組みの全てが役に立つと思い、あれもこれも伝えたいと熱くなると、ついつい早口になってしまう。。。反省。


しかし、たくさんの方が、お話に関心を持ってくださり、質問も多く、充実した講演となった。
最後に、視察に来られたいという声を頂いたのだが、このところあまりに視察依頼が多いため、お断りしているところだが、やはり、直接お願いされると、「お断り」などできず、今回はお受けしようと思う。


広島をはじめ、中国地方の中山間地では、もう30回以上講演していると思うけれど、私たちと同じような地域課題を抱えておられるところばかりだ。しかし、中国地方の中山間地がもつ、赤瓦の里山の風景は、全国でも類の無い様な素晴らしい景観。この地域資源、宝物を活かして中国地方が、もっともっと元気になれないかと、心から思う。


せめて、過疎の先進地で、10年近く地域課題解決に向けて、取り組んできた現場の一人として、何かのお役に立てればと思うが、講演とか、視察とか、そんな一過性のものしかお手伝いできないのがふがいない。各地に伺って、いろんな方々にお会いすると、情が移るというか、日本にはステキな人たちがいっぱいいるな~いい国だな~と思い、お会いしたすべての方々に幸せになってもらいたい気持でいっぱいになる。


本日から9月だが、真夏がぶり返した様な勢いの暑さである。
0901_R.jpg
本日の石見の空!!!


09012_R.jpg
表に出るといつもの光景。セミが鳴いている。ミーン、ミーン。ジージー。。


だからちょっくら、日本海へ
umi.jpg
うそ。。。残念ながら、去年の写真です。
(泳げないので、ライフジャケット着用中。これがまた最高!!)
来年は、ぜったい「泳ぐぞ~~~~~」!!!!
ちゅうか、「つかるぞ~~~~~~~」!!!!

日時: 2008年09月01日 13:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2301

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)