かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●出雲~松江~大田

6月6日、出雲大社へ月参り。島根に来て、122回目の参拝だ。
私たちの参拝は、いつも祈願内容が「神恩感謝」で、「お札(ふだ)も、お下がりもいりません」というスタイル、しかも毎月二人で参拝というワンパターンなので、けっこうユニークではないかと思うのだけれど、今回はじめて、受付の方に「お札とお下がりはどうしますか?」と、言って頂いた。


先月が、ちょうど丸10周年。
毎月、お会いする担当の方に、やっと覚えて頂いたのかと、この10年の重みを強く感じた。


さて、出雲から松江へ。
今回は、夫がパネラーとして、第3回タウンプラザしまね地域づくりフォーラムに出席するというので、私も若女将のコスチュームで、ついてった。


フォーラムでは、夫から、彼のスピーチの時に、私がステージに上がりちょっとトーク(というか、いつもの夫婦漫才)して欲しいと言われ、正直、人みしりの激しい恥ずかしがり屋さんの私には、荷が重かったのだが、いつも逆のパターンで、お願いをしているという立場上、断りにくくもあり、登壇した。


その後、交流会の時に、いろんな人から、「どうして、そんなに夫婦仲が良いのか??」と、質問攻めにあったのだけれど、「気が合うから・・・」としか、答えようがないのよね。。。というか、みんな好きで配偶者を選ぶのだから、基本、「好きで選んだ配偶者は、ベストパートナー」であるのが、当たり前なのではないかと思う。


さて、会場では、「飯南の森フェア」という、特産品のイベントも開催されていて、いろいろ美味しそうなものがあったのだが、その中から、珍しい「笹塩ラーメン」というのを食べてみた。
0906sasasioramen_R.jpg
◎笹塩ラーメン500円。予想をはるかに超えるおいしさ。スープがいい味だった!


翌日は、これまた夫が、あすてらす開館10周年記念フェスティバルの男女共同参画セミナーのパネラーとして、今度参加するということで、そのためのミーティングがあり、大田市へ。


夫の会議の間、私はひとりショッピングを楽しむことに♪


まずは、100円ショップのダイソー。
いつも、慌ただしくて、ゆっくりと100円ショップで買い物することなどないので、今日は好きなだけ買い込もうとと、すみからすみまで楽しく見学?した。


「へー、こんなのあるの!?・・・ひえ~~~、これ100円!!!」という感じで、夫からの干渉?もなく、見まくり、買いまくり。といっても、3000円位の出費だが、両手で持てないくらいの量になった。
(関係ないけれど、私は、「はねるのトびら」の「ほぼ100円ショップ・ダイタイソー」が大好き♪なのだ)


ところで、大田市といえば、気になるこのお店。
0906udon_R.jpg
国道9号線沿いの安い・旨い・早い、セルフの讃岐うどんやさん。
うどん小180円~。トッピングも充実して、天かすも無料サービス。


0906udon1_R.jpg  0906udon2_R.jpg

私:温うどん小&海老天&いなり寿司
夫:温うどん小&キス天&卵焼き
これで合計780円也!


日時: 2009年06月08日 14:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2389

コメント

笹塩ラーメンわたしも食べました!けっこー塩味のスープがあっさり系でいい感じでしたね。他の料理もおいしくいただきました。河部家の仲良し夫婦話もおいしくいただきました。ごちそうさま。

◎岡田光弘さま

コメントをどうもありがとうございます!

こちらこそ、当日はお騒がせいたしました。

夫や石見問屋のこともお褒め頂き恐縮でございます。。。
夫あてにも、メールをいただいたようで、どうもありがとうございました。


「また夫婦のあり方についてもなんかいいですねえ。すごく印象的でした。」
子供がいないから、いつまでもお互い、子供のままでいてしまっているのだと思います。


「私の愛する村新田へもいつか遊びに来てください。」
そうですねお話を伺うと、とても素晴らしいところのようですね。
機会がありましたら、ぜひ!

お嫁入りしてくる、ゆきちゃん、しょうこちゃんにもよろしく!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎山彦さま

コメントをどうもありがとうございます!

「笹塩ラーメン」ほんとにおいしかったですね!
あの時、笹塩を買って帰れなかったのが残念です。

「河部家の仲良し夫婦話もおいしくいただきました。ごちそうさま。」とのこと。

いえいえ、どういたしまして、普通は、もっと楽しく仲良くしています。

今日は、七輪で焼き鳥を焼いて、冷たいビールでアウトドアクッキングを楽しむ予定です♪

ではまた!

かわべまゆみ♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)