かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●うれしい話題2つと大きなニュース2つ

正式に、夫が国内旅行業務取扱管理者試験に合格したという通知が届いた。
9月に試験を受け、その後、公開された解答で自己採点をし「たぶん合格している」と、言っていたのだが、勘違いとか、うっかりとか、ないだろうかと、7%くらいは心配していたのだが、無事に
ryokougyou_R.jpg
↑↑合格証が届いた。
ちなみに、夫のお姉さんも受けていたのだが、こちらは一発で合格!とのこと。今年は、合格率が30%くらいで、例年になく難しかったようだけれど、2ヶ月の独学でたいしたもんだ。


これで、「石見の地域資源を活かした地域密着型旅行商品開発事業」の実現も大きく一歩前進だ。


もうひとつ、個人的にうれしいこと。
前々から、欲しかったミニノートパソコンを購入し、ドコモと契約した。
epc901_R.jpg
↑↑モバイルライフ実現。
これまでも、いろんなノートパソコンを使ってきたけれど、過疎地に住んでいる事情とか、ノートパソコンの重量とか、知識不足とかで、なかなかモバイルできなかったけれど、おそまきながらやっと実現!!
うれぴ~~~。


本当は、ドコモでなくEモバイルにしたかったけれど、私のいる江津市桜江町は、エリア外のため断念。PCも月額料金も、割高となってしまうのだが、しょうがない。
これも、情報インフラの地域間格差であると思う。
過疎地は、きびしーー!
時々、都会に戻ろうかと思う。(うそ!)


しかし、このようにICTに弱い私が、人並にICTの恩恵を受けることができるのも、師匠ともいえるⅠ社のF氏のおかげである。
いつも、ICT素人の私が「◎◎◎みたいなことしたくて…」というと、ならば、「△△△で、□□□して、〇〇〇すると◎◎◎ですよ」と、教えてくれ、おまけに設定まで面倒みてくれありがたい限り。
このF氏をはじめ、有難いことにまわりには、いつもICTスキルの高い人がいてくれ、本当に様々な場面で助けて頂いている。感謝!感謝!!!


ということで、うれしい話題がふたつ続いたが、さてもう11月である。
あっという間に、今年は終わってしまいそうだ。


そんな中、大きなニュース。
アメリカ大統領選は、オバマ氏が勝利し、初の黒人大統領が誕生とのこと。

また、ファンであったわけではないけれど、小室さんの事件は、とてもせつなく感じる。。

ともに40代後半。

10年前のオバマさんは、10年後は大統領になると思っていただろうか。
10年前の小室さんは、10年後に逮捕されると思ってもなかっただろう。。

時代は、刻一刻と少しずつ、しかし確実に変わってきているのだなと思う。

日時: 2008年11月05日 13:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2318

コメント

先日は四国でお会いできて良かったです!

さて、だいぶん時間経ってからの投稿になりますが、モバイル環境の構築おめでとうございます!

私は今までKWINSというKDDIのPHS環境を使い続けてきましたが、あまりに遅すぎるので、最近、AUのモバイル端末を検討し、店頭のお試し端末を借りて1ヶ月ほど使ってみたりしていました。しかし、あまりに遅い!謳い文句は下り最大3.1Mbpsなのに、計測してみると、0.2Mbpsが実力。だめだこりゃー。AUの魅力は、上り速度が最大2.4Mbpsで、これならTV会議にも困らないかな、と思ったのですが、下り実力0.2じゃ、使い物になりません。

で結局やはりdocomoになりました。実測で2Mbpsくらいありますので、まったく問題なしです。自宅にCATV回線(最大8Mbps)を引いてるにもかかわらず、ノートPC使用時はdocomoのカードでつないでいるくらいです。

都会に住んでればイーモバイルにするのですが。あー東京に帰りたい!などと思うこともしばしばですが、あちこち出張せざるを得ない仕事柄ですので、どのみち現状ではdocomoという解になるのかと思います。

どーでもいい投稿でしたが、またどこかでお会いしましょう!!!!!

房安貴弘

房安くん
コメントありがとう!

そうですね。
出張が多いんで、結局ドコモで正解でした
先々週も、琵琶湖に4日ほどいましたが、ばっちりつながって、仕事もできて助かりました。

それでは、また日本のどこかで、お会いしましょう!!

かわべまゆみ♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)