かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●境港①・山陰!といえば、蟹!!

福島県から帰った数日後、鳥取県境港に出かけた。
「第33回 境港市公民館活動研究集会」第一部での講演を依頼されたのである。

境港市には、7つの公民館があり、毎年持ち回りで各公民館が企画運営されているとのこと。
今回は、その中の「誠道公民館」さんがご担当で、主事の方が前に鳥取県の大山(だいせん)で、私の講演を聞かれた事があるということで、声をおかけ頂いた次第である。


講演を依頼される時は、テーマだとか内容だとかは、先方のニーズに合うものをと、心がけているのだが、今回は「楽しく、面白く」とうことで、夫婦漫才風?にアプローチしてみた。
koen11_R.jpg
夫と二人で、登壇する時は、よく「島根の大助&花子で~~す♪」とか、ずうずうしい自己紹介をするのだけれど、ここでは、ちょっとそれがいいにくい。。。。。


なぜなら、ここ境港市は、その「大助さん」の御出身地!!なのである。
初めは、「いいにくいよね。ハードル上がるよね」とか、夫と言っていたのだけれど、なんかついつい言っちゃって、「ま、この人は、小さいんで『しょうすけ』ですけど・・」なんちゃって!


地元紙で紹介された記事も送って頂きました。
koen2_R.jpg
どうも、ありがとうございます♪


と・こ・ろ・で・・・
境港に来るのに、楽しみにしていたのは、やはり蟹!!
前日は、誠道公民館の館長さんや主事の皆さんとの交流会で、やはり出ました~~カニ!♪

kani04_R.jpg
●松葉蟹の焼カニ●


館長さんお薦めの【お食事処 峰】さんというお店。店内は地元の人ばかりで、さすがに地元の人が勧めるだけあって、美味しかった~~。
kani03_R.jpg
日本海のカニも刺身も美味しかったけれど、この写真にはないけれど、煮魚の味つけが、感動的に美味しかった!!!


あと、境港の地酒「千代むすび」の効き酒セットの3種のお酒が、これまた美味しかったこと・・・。地元の肴に、地元の酒が合う事、合う事・・・。


翌日は、市場に連れていって頂き・・
kani02_R.jpg
観光客向きでなく、地元の人御用達の市場。入口、シブイね!


あ~~良い雰囲気だ!
kani01_R.jpg
蟹ばっかりだ!!


美味しそ♪
kani0_R.jpg
お土産にもと思って、4杯買ったの。
今が、一番おいしい「季節やもんね♪


ちなみに、「山陰」というと、「カニ」のイメージがあるけれど、私が住んでいる「島根県石見地方」は、同じ山陰でも、カニって感じじゃないのよね。


だから、同じ山陰なのに、「鳥取」しかも「境港」というと、カニというイメージが強いんですの。
あ~~カニ食べれて、日本酒飲めて、おまけに煮魚も抜群においしくて、境港に行く人は、もう、ほんと、「峰」さん、おすすめよ!
名前が、ちょっと地味なので、観光客の皆さんは、ワクワクしないかもしれないけれど、だからこその、地元の方お薦めの穴場といえるでしょう。


私も、今後境港に行く時は、このお店と決めました♪
館長さんありがとうございま~す!

日時: 2011年03月06日 13:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2536

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)