かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●10年目を迎えた「ふるさと.net」

島根県石見地方に来てから、たっくさんのホームページを作ってきたけれど、その中でもとても思い出深いWEBサイトが、この「ふるさと.net」
hurusato_R.jpg
このサイトは、平成15年(2003年)に、ふるさと財団(地域総合整備財団)が、「ITを活用した地域振興モデル」を公募し、それに応募して、みごと1000万円をゲットし製作したもので、早いもので、もう10年目を迎えている。


10年前、この地域では、パソコンやインターネットをしている人もまだ少なくて、個人でホームページを持っている人も限られていて、何しろ「ブログ」なんて言葉すらなかった。
でも、こういった少子高齢化の過疎地こそ、インターネットを便利に使い、自分でホームページを持って情報を発信することが大切だと、常々思っていた私は、「ふるさと財団の公募」に、「これだ!」と、飛びついたわけである。(自慢ではないけれど、助成金などのこういう公募は、9割以上の確率でゲットできる、ちゅうか、してきた。たぶん、この1000万円もふくめて、これまで一億くらいね!)


この時の1000万円は・・・


①「誰もが簡単にマイホームページを制作でき、通販もできるシステム」を、専門家に作ってもらい
※特に当時の技術では、このシステムを独自に構築するというのは、難易度が高かった・・・


②パソコンもインターネットも初心者の皆さま対象にトレーニングするITサロンを開設し
※地域がら、60代~80代のご年配の方がほとんど。パソコンどころか、ワープロも触ったことない方も、いらして、マイホームページを作り更新するまでを習得してもらえるだろか・・と心配したけれど、みなさん楽勝だった!そのおかげで、地域のIT化も進んだよ♪


③石見の田舎暮らしに関する取材や動画撮影
※空き家の動画とか、田舎暮らしツアーの様子とかの映像をアップするのも、当時は大変だったよ。今みたいにユーチューブもないしね。確か、環境的にもISDNだったよね。。。


と、この様に使わさせて頂き、「ふるさと.net」が誕生したわけである。


その後、IT環境は、めまぐるしく日々進化。
それに呼応して、サイトの中の「通販機能」は、通販に特化した「石見問屋」にバージョンアップし、また「マイホームページ」を使っていた人も、「アメーバ」や「はてな」などの無料ブログシステムに移行したりしたのだけれど、それでもまだ変わらずに使ってくださる方もいらっしゃる。


しかし、最近になって、掲示板に大量のスパムが投稿されたり、いろいろと不都合なところも出てきたのと、やはり10年前の古いシステムでは、デザイン的にも、機能的にも物足りず、このたび思いきって、「ふるさと.net」のリニューアルと、マイホームページシステムサービスの終了を決定した。
★詳しくはこちらを★


ということで、決まれば早速行動しましょ!と、現在マイホームページを使ってくださっていた皆さんに告知し、推奨する無料の高機能を持つブログサービスでのホームページお引越しのサポートを行なっているところである。


この雪の中も、次々に皆さんいらっしゃり、川戸駅舎は、久々にITサロンで、賑わっている♪


ちなみに、数あるシステムの中から、私が推奨するのは、「簡単ホームページ作成サービス Jimdo」である。写真をたくさん使っている人が多いので、これがいいですね。


たとえば、Mさん(72歳)の「昭和47年の大集中豪雨」サイトは
goukawa2_R.jpg

今まで、こんな感じだったのが・・・


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


こんな感じにリニューアル!
goukawa1_R.jpg

あかぬけました!!


次々に、皆さんのホームページが、カッコよくなってくるのを見ると、この10年のIT環境の変化と進歩を実感する。。。
スパムなどのトラブルで、終了するのは、正直淋しく、皆さんにも申し訳ないと思っていたのだけれど、結果、よかったな~~~。
と、思う。


まさに私の座右の銘のひとつであります「人間万事塞翁が馬」。
ってことね!


で、ついでに私も一部の皆さんに評判の悪い??私のホームページのリニューアルを考えようかな~~~と思っています。ちなみに、一部とは、私の親友の晶子さんと、妹の成子のことなのだけれど・・・
5_R.jpg
●親友との会話
親友:イチゴ???イメージじゃないわねーー。
私:え、じゃ何がいい??
親友:(即答で)酒!
私:(頭の中で、苺が、焼酎や日本酒の瓶に変わったのを想像してみるが・・・)
ムリ。まじめな仕事が来なくなる。。。


●妹との会話
妹:で、どうでもいいけど、なぜイチゴ???
私:かわいいやん♪
妹:50過ぎて?
私:・・・・
妹:ヘン!アタマおかしいよ。変えた方がいいよ!(ピシャリ)


ま、ある意味、2人とも身内だから、言ってくれるのよね。
てことは、みんな思ってるわけよね。
言わないだけで。。。


ということで、いつか変えようと思って、ずるずる「苺オバサン」を続けてきたのだけれど・・・
そろそろ潮時やね。。。


トップページの写真も、もうかなり前の写真だし、しかも写りの良いのを選んでるし、この写真だけ見ていて、講演のときとか実物見たら、驚くよね。。。。


とか、この2、3年実は思っていたりして。。。。


そやな。潮時やな。
前向きに、自分のブログのリニューアルも考えよう。


そやそや。。。

日時: 2012年02月02日 10:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2601

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)