かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●日本で一番美しい県庁所在地

先週、今週と続いて、松江に行ってきた。


先週は、「山陰中央新報 報道と読者委員会」に出席のため山陰中央新報社へ。
そして昨日は、「中山間地域等振興対策検討会」に出席のため、島根県庁へ。
久しぶりに、真面目な顔をして、真面目な事を言ってきた。。。


松江に行く時は、100%こういった委員会や講演がある時で、プライベートで行くことはほとんどない。
しかし、行くたびに
「こんなに美しい県庁所在地が、他にあるだろうか・・」と、毎回思う。


宍道湖に面していて、お城があって、お掘が当時のまま現存する城下町で、お堀には遊覧船がのんびり巡っていて、老舗の料理屋や和菓子屋さんがあって、街は清潔で、こざっぱりとしていて、風情があって、洗練されていて、けばけばしい看板もほとんどなく、本当に品の良い、美しい街だと、感心する。。。


もちろん、美しい街や観光地は、全国各地にもあるけれど、県庁所在地でありながら、このクオリティを保っているという事が、感動である。
普通、県庁所在地になると、景観よりも、機能性とか合理性とか利便性とかが優先されがちなのではないだろうか。日本中の県庁所在地は、ほとんど行ったけれど、こんな品の良い県庁所在地は、ないと思うよ。


県庁所在地になっても、この街がこれほど美しいのは、きっと松江の人たちが、松江を、そして松江の文化や歴史を、とても愛しているからだと思う。松江の人々も、おだやかで、上品な人が多い。。。


しかし、松江と言えば、一方では「日本で唯一、原子力発電所のある県庁所在地」でもある。美しい街を見ながら、正直・・「なぜ、ここに・・・」と、思ってしまう。。。
「日本で唯一、原子力発電所のある、日本で一番美しい県庁所在地」。。。


さて、昨日は松江の島根県庁へ。
1106matsue_R.jpg
県庁もこれまた日本庭園の中にあるようで、お品が良い。
松江城が右上に見えます。
「殿」に、見守られて、「政(まつりごと)」しているという感じです。。。


さて、ダイエット中ではあるけれども、気になるものを発見!
1106matsue1_R.jpg
松江駅構内のお弁当屋さんに・・


見逃せない張り紙が!!
1106matsue2_R.jpg
買うしかない!


買った。。
1106matsue3_R.jpg
おいしかった!!


こちらも、お品の良いお味♪

日時: 2011年06月14日 09:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2560

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)