かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●立秋

夏~~~~♪♪
と、浮かれているのもつかの間、暦の上では立秋となり、虫の声が鳴り響き、吹く風もちょっと涼しげになったような気のする今日この頃。。


今年は、海に3回は行きたかったけれど、1回しか行けなかった。
しかし、「3回行こう!」くらいの大きな?気持ちがあってこそ、ようやく1回行けるものなのである。


はじめから、「一回は行きたい!」とか、「できれば、行きたい!」・・・なんて、気弱な事を思っていては、一度もいけぬのが落ちなのである。。。


あっと言う間の夏だったけれど、今年は夏野菜をいっぱいたべたな~~~。
1108yasai7.JPG
ほとんどが、もらいもので、新鮮で、美味しくて、田舎暮らしのありがたさを満喫した夏だった。。


これらのお野菜をたっぷり使って、ラタトゥユも何度も作ったよね~~。
1108kd1_R.jpg
白ワインに合うし、翌日冷やしたのたべると、これまたうまい!


今年は、はじめて自分でゴーヤも作ったしね♪
ま、植えてもらったのも、採ってもらってるのも、ワシでないけど。。
1108yasai8.JPG
最近は、上の方になり、高枝切りばさみでないと、採れんのよ。
まだ、まだゴーヤはしばらくは食べれそう。


私は、あまり手の込んだ料理は、しないので(できないので)、野菜料理と言えば、だいたいこんな感じで・・・1108kd4_R.jpg
特に、ゴーヤは、「チャンプル」とかよりも、ただ薄くスライスして、塩でちょっともんで、オカカかけて生で食べるのが、お気に入り。焼酎のロックに、あうよ~~~♪


こちらは、桜江オーガニックファーム反田孝之青年作の熱血ゴボウ!
貴重なゴボウをキンピラにしてみました。
1108kd3_R.jpg
有機栽培で、「カワ剝きいらず&アク抜きいらず」で、ら~~くちん。旨みもあって、日持ちもして、キングOFゴボウやね。


今年は、ソウメンウリも頂いたので、初めて料理してみたけど。。
1108kd31_R.jpg
ホント、そうめんみたいで、面白くて、美味しかった。。


ちなみに、お皿がぜんぶ同じ柄ですが、これらは、たまたまこのまえ、広島で見つけたもの。玉しぼりの手ぬぐいみたいで、夏野菜に合うな~と思って衝動買いしたもの。。(といっても、5皿で1050円!やすっ・・)


「やすっ」と言えば、我が家の安男ちゃん!
何をしているところかと言いますと…
1108kd_R.jpg
業務用の大型チーズをカットしています。


ワイン好きの夫は、チーズが大好きで、特に白カビ系をよく食べるので、経済性を考慮して、我が家では、業務用のベリーチーズ(3キロ)を購入しています。
カットして、アルミ箔でくるんで・・
1108kd2_R.jpg
冷凍保存!


と言う感じで、我が家の夏は、過ぎていくのだけれど、なぜか、ゴーヤの横に植えていたアサガオがまったく、花を咲かせず、「もう、夏終わるよ~~~」と心配していたら、立秋が過ぎ花が咲きました。
1108asagao.JPG
調べてみたら、このアサガオは、オーシャンブルーという種類で、ヒルガオ科で、一年目は秋にならないと、花が咲かないそう。。。で、立秋の翌日から、きっちり咲き始めたので、植物は、ほんとに、きっちりしてるな~~と妙に感心した次第。。。


さて、この夏は、ポンちゃんにとって、どんな夏だったかな???
1108ponmugiwara.JPG
・・・・もうすぐ、このポンチャンにも、こんな感じで、ボーツとしていられないような大変!?な事態が!訪れるのでありました・・!

日時: 2011年08月10日 11:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2571

コメント

ご無沙汰しています。立派なグリーンカーテンになりましたね。オーシャンブルーは普通のアサガオを駆逐する勢いで伸びますよ。ただし、花が咲いても種はできません。晩秋の頃に根元で剪定しておくと、翌年に芽が出ることがあります。ところでポンちゃんは暑さに参っているようですが…。もしかして昨年に引き続き…???

N山さん!

こんにちは!
お久しぶりです。

そうなんですよ~!!
ご推察の通りなんです。

今日か、明日かと言う感じで・・・。

ぜひ、奥様とご一緒に、かわいい盛りを見に来てくださいね♪♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)