かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●47都道府県の幸福度ランキング

47都道府県の幸福度ランキングが、法政大学大学院政策創造研究科、坂本光司教授の研究チームから発表された。幸せの価値観は、人それぞれだし、何を指標にするかによって、結果も変わってくると思うけれど、今回の調査で興味深いのは、上位に「日本海側」の県が多いという事!


1位 福井
2位 富山
3位 石川
4位 鳥取


上位4位がすべて、日本海側で、我が島根県8位新潟県10位と、日本海側が大健闘♪


とう訳ではないけれど、この週末に、1位から3位を独占した、福井県~富山県~石川県へと、チョイト行ってきたのよ。


ところで、富山県といえば、「富山ブラック」ね!
toyamablak_R.jpg
高岡市で一番人気の富山ブラックのお店「大長」さんへ。
味濃いわ~~~。白ご飯が食べたくなるの、よくわかる。。。
でも、クセになる味。
「中太麺&濃い味」が、あまり好きでない夫もが珍しく、「旨かったな~~」と、感動していた。


富山ブラックが苦手な人でも、ここのラーメンは別格とのこと。。。
わかるわ~~~。


でも、ちょちょく食べに来れないので、せめて・・・。
toyamablack1_R.jpg
カップヌードルをお持ち帰り♪


ところで、ブラックラーメンと言えば、「大阪ブラック」も気になるところ。
「金久右衛門(きんぐえもん)」というラーメン屋さんのが、人気とのことですが、食べた事はありません。。。


しかし、富山で、こんなのも見つけたので、早速購入!
osakablack_R.jpg
本家の「金久右衛門(きんぐえもん)」さんには、「大阪ブラック」だけでなく、「なにわブラック」ゆうんも、あるらしい。


さて、幸せ度ランキング1位の福井県では!!!
小浜市で大人気の「お刺身処 かねまつ」さんへ!!


人気なのわかるわ~~~。
安い!旨い!新鮮!たっぷり!
DSCN1197_R.jpg
刺身丼は、700円なのだけれど、これはウニ&イクラ入りで、900円!
私には、お刺身が多すぎるくらいだった。。


次回は、ぜひぜひ、夜にお酒を飲みながら、この店に来たい・・・。
いや、来るぞ!


と、心に誓ったのでありました。
個人的にも、幸福度100%のグルメ旅・・・いや、別にグルメが目的だった訳ではなく・・・・♪ちゃんと、真面目な目的があったのですが。。。。


日時: 2011年11月14日 10:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2587

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)