かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●高速2000kの旅【その2~日本橋アンテナショップ巡り】

石見問屋でも、ちょくちょくPRイベントを開催している、「にほんばし島根館」の近くには、「日本橋にいがた館」があり、時々私もおじゃましているのだが、今回新たに、奈良県のアンテナショップ「奈良まほろば館」がオープンしたということで、早速行ってみた。


◆◆奈良まほろば館◆◆
5nara_R.jpg
入口の大きな「せんとくん」が目印。
いろいろ言われたけれど、私は、超かわいい~~と思う。


店内は、ギャラリーやショールーム的な感じで、置いている商品も、かなり厳選されている。
奈良の柿寿司や、お茶などが楽しめる、おしゃれな「カフェコーナ」があるのが良いね!


「柿づくしセット」「極上大和茶セット」「お抹茶セット」などあるけれど、やっぱり私はコレ!
5nara2_R.jpg
「利き酒セット」800円。
奈良の地酒3種に、小鮎の甘露煮、奈良漬け、柿の葉寿司付き!
おいしかった~~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆◆日本橋にいがた館◆◆
5nigata_R.jpg
こちらは、アットホームなミニイベント型のアンテナショップ。
ちょうど「佐渡物産展・春の陣~朱鷺と暮らす郷からの贈りもの~」を開催中だった。


5nigata2_R.jpg
海洋深層水を使ったという高級味噌「然」と、佐渡の珍味「なめぜ」を購入。
実に旨い!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆◆にほんばし島根館◆◆
5simanekan_R.jpg
おなじみ、にほんばし島根館!
今年の夏も石見問屋でイベントをしませんかという、お誘いを頂いており、夫は店内でお店の方に、ご挨拶中である。


5simanekan2_R.jpg
お隣の、島根の郷土料理を楽しめるお食事処「主水」さんの前では、「元祖ちっちゃい鯛焼き」を販売中。牛乳も小麦も、材料はすべて島根産のこだわり!
すごいかわいい~~~♪
※51にもなって、とてもアップに耐えられると思っている訳では、もちろんないが、こんくらいにしないと肝心の「ちっちゃい鯛焼き」が見えんのです・・・

・・・・・・・
ということで、日本橋三越本店前の中央通り、わずか100メートルほどの間に、この3軒が並んでいて、ちょっとしたミニミニ旅行が楽しめる。


せっかく、こんなに近いのだから、タイアップイベントとか、スタンプラリーとか、いろんな企画の可能性がいっぱいあるよね。


私は、「地域間競争」というのは、好きじゃない。
互いの個性を活かしあって、みんながハッピーになれる「地域間連携」が、できるといいよね!!

日時: 2009年05月13日 15:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2383

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)