かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●星空コンサート&野外映画会

土曜日は、島根県益田市の小野さんに誘われて、星空コンサート&野外映画会に行ってきた。
2年前に、私が企画したシンポジウム「消滅する過疎地から、『極上の田舎』へ」に来られた方で、そのご縁で、メールのやりとりが続いている、地域活性化に燃える青年だ。


「自分のできることで、石見に恩返しをしたい」「子供たちのために、野外映画会を開きたい」、そんな熱い夢を語ってくれていたが、その第一歩として、益田市内の久々茂(くぐも)という地域で、開催が決まったので、ぜひいらしてくださいと、ご連絡をいただいた。


ちょうど、スケジュールも開いていたし、野外での映画鑑賞の経験がないので、夫とでかけることとした。また、重なるときは、重なるもので、偶然にも同じ益田市内の方から、「石見問屋」に参加したいというメールを頂戴した。


その方のホームページを拝見すると、これまた地域を愛する気持ちが、ひしひしと伝わってくるものだったので、せっかく益田市に行くのだから、ぜひお会いしようということとなった。


そして、これまたせっかく益田市に行くのだったら、隣町の津和野町まで足を伸ばして、私のお気に入りの道の駅「シルクウェイにちはら」まで行くこととした。


何がお気に入りかというと、野菜やお寿司などの直売市の商品が充実していること。
0908susi_R.jpg
特に、ちょっと細めの太巻きが、おいしい!


そして、「京村牧場の牛肉」も売っている!一度、うかがったことがあるけれど、とてもステキな牧場だ。
焼肉用国産牛、「400グラム1000円」安い!ソク購入。
0908kyomura_R.jpg


また、ウコッケイの卵も「3個300円」。やすい!
(東京のスーパーで一個500円で売っていて、買いたかったけれど、さすがに買う勇気がなかったという、チープな思い出がある)ので、これも購入。


その他、野菜や漬物などいろいろとショッピングを楽しむ♪


フードコートも、メニューがいろいろあって、楽しい♪
今回は、シンプルにかけうどん。
0908udon_R.jpg
驚きの270円!
なのに、おいしいよ!


さらには、外で、鮎のつかみどりもやっていた。
0908ayu1_R.jpg
子供対象なので、このプールにははいらなかったが・・・


0908ayu2_R.jpg
焼き鮎一本400円で売っていたので!


いただきま~す。
0908ayu_R.jpg
すんごいおいしかった~~~♪


そして「石見問屋」の打ち合わせで、ある方のお宅へ向かう途中。
0908dandan_R.jpg
すてきな棚田を発見!
棚田100選にも選ばれている中垣内(なかかうち)棚田だとのこと!
ちなみに、島根県には、この100選に、7つもの棚田が選ばれているのであ~る。


夜は、この日のメインイベント「星空コンサート&野外映画会」へ。
0908kugumo_R.jpg
第一部は、地元の小学校の先生のライブコンサート。
歌がお上手で、びっくり!(ちなみに石見は、歌のうまい人が多いと思う)


向こうのスクリーンが、映画上映用である。


第二部は、
野外映画会で、上映されたのは、ペンギンが主演のCGアニメーションハッピーフィート


もちろん、映画も素晴らしいけれど、「野外映画」って、いいな~~と思った。
しかも、地域の人たちが集まって、一緒にいい映画を鑑賞するって言うのも、とても面白い試みだとおもう。


時間が遅くなるので、私たちは、途中で失礼したけれど、
子供たちが、夢中になって、野外映画に見入っていたのが、印象的だった。
きっと、忘れられない、ステキな良い思い出になることだろう。


ちょっと遠いけれど(我が家から車で約2時間)、来て良かったと思った。
企画した小野さんに拍手!
いい仕事したね。


あ~充実した一日だった♪

日時: 2009年08月24日 09:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2402

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)