かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●Happy Merry Christmas!!!

tonakaipon_R.jpg
ちょうど2年前の年末に、PONは、我が家にやってきた。
PONと一緒に迎える2回目のクリスマス♪
(このお耳は、PONのお耳じゃないのよ♪偶然だけど、PONのお耳に見えるでしょ♪♪)


ところで、甘いもの嫌いな私が、なぜか昨年からクリスマスには、ケーキを作ることが定番化している。
ケーキといっても、生クリームと苺のみのシンプルなもの。
昨年は、スポンジケーキを買って、デコレーションしただけなのだが、今年は、「炊飯器でスポンジケーキができる」という情報を得たので、スポンジから作ろうと思い立ち、チャレンジしてみたのだが・・・。
やはり、なかなかうまくはいかなかった。
cake2_R.jpg
見た目は、いい感じなんだけどね…。


cake3_R.jpg
ヤキが足りないので、ホットプレートで焼きたした。。。


ブランデーと、益田翔陽高校の生徒さんが作ったイチゴジャム(旨いよ!)をサンドして、デコレーション!
cake1_R.jpg
スポンジ以外は、抜群に美味しいと思う。


ちなみに、昨年のケーキはこちら♪
cake_R.jpg
顔色悪いね~。。イチゴも少ない。


さて、先週は、夫が風邪で倒れてしまった。私の風邪が移ったのかな。。。木曜日は、中国地域CB/SB推進協議会キックオフフォーラムにパネラーとして出席のため広島へ行かなければならず、ひとりで行くのは、さみしいな~~~と思っていたら、なんとか、夫も回復して一緒に行くことができた。


会場では、中国地方各地のいろんな方が声をかけてくださった。知らないうちに、お知り合いの方が、本当におおくなったな~と思う。中には、申し訳ないが話しかけられても、いつどこでお会いしたかわからない方もいらっしゃる。
だって、講演とかでいきなり、数十人の人と名刺交換したりしても、私、頭悪いから、正直おぼえられないよ~~~。


特に、この日は名刺を忘れていたし、二人とも体調がイマイチだったので、どなかに名刺交換を求められると申し訳ないので、会が終了後、逃げる様に、ハヤテのように、目につかないように、ピューッと失礼をした。(自分で言うのもおかしいが、私は逃げ足は速いのだ!)


さて、明日は、「農林水産業再生・強化に関する調査検討委員会」に出席のため、岡山へ。夫は、新年のイベントの準備で、匹見町に行かなければならないので、ひとりでの出張。
明日のこの会議が、今年最後の出張である。


今年もいろんなところに行ったな~~~と思う。
後は、年末にプライベートで、毎年恒例の伊勢神宮参りを残すのみ。

大掃除もせんとな~~~。
いや、その前に、今夜はクリスマスパーティだ♪

Happy Merry Christmas!!
すべての人々が幸せでありますよう!

日時: 2008年12月24日 15:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2328

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)