かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●世に棲む日日  

久々に日記をさぼってしまった・・・。

先週末は広島から、そのまま琵琶湖、京都、大阪と回り、戻ってからついつい、「世に棲む日日」を読み、ちょっと落ち込んでしまった。。。いや、落ち込むというか、神妙になるというか、深く深く考えさせられてしまった。
私の読書は半端じゃなく、ちょっとでも疑問があったら地図やら年表やらで細かいとこまで調べないと気がすまず、おまけに、ものすご~く感情移入するたちなので、せつない話を読むともうほんとせつなくなり、深刻な話を読むと深刻になり、登場人物にすっかりなりきってしまうくらい集中するので、読み終わった後は、しばらくボー然となってしまうので、いつもの様なノーテンキな日記を書くことができなくなるのである。


高杉晋作の本を4種類も購入してしまい、いちばん長い「世に棲む日日」を読み終えたわけだけれど、あと3回も、高杉晋作の死ぬ場面を読むと思ったら、なんかすごい悲しい。。。
でも、初心貫徹。
しかし、しばらく間をおこう。

日時: 2007年05月22日 21:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2185

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)