かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

◎謹賀新年◎

新しい年を迎えた!
新春を祝うように、白い雪が舞っている。


昨日の「大晦日!」というタイトルのブログ。
アップ直後に、島根県庁の「ふくみほさん」から、
「本文中、一年、年がぶっ飛んでいますよ。気が早いなぁ。」
というコメントを頂いた。


本当だ。
今日で、2009年も終わる。
となっている。


確かに気が早い。
生き急いでいるのかもしれない。。。


さて、迎えた2010年、ではなく2009年初のブログ。
毎年、1月1日の内容は、ほとんどが同じだ。
さっき、3年分くらい読み返して、ちょっと呆れた。


同じ内容ということは、まるで「進歩」がないということか!?

いや、信念がある。そして、その信念が、ぶれていない、ということだ。
と、いうことにしておこう。


しかし、毎年同じなのもやはり芸がない。


ちょっと気分を変えて、お雑煮でも食べよう。
zoni090101_R.jpg
湯気で見えにくいが、今年の雑煮は、ダシは鶏と椎茸と鰹。
餅は、もちろん丸餅を一度焼いて。
具は、鶏肉と京菜、トッピングは岩海苔。醤油味のおすまし仕立て。


と、私の人生の変遷の総決算のように、大分風と東京風と石見風が見事に融和した一品である。
申し訳ないが、とてつもなく旨い!
というか、大好きな味である。


さて、正月早々、今年は大上段に、人生を語る気にはなれない。


しかし、今年の抱負(というか努力目標)くらいは記しておこう。
5つある。


1)勉強しなさい!
怠けすぎ。おバカな頭が、ますますおバカになっている。。。
具体的には、毎週最低、一冊は本を読むこと。最低よ!!
買ったけれども、読んでいない本が20冊以上ある。どういうこと??
まずは、これから読破。
読んだら、必ず感想文を書くこと。
はい!


2)ブログ更新しなさい!
「ほぼ毎日更新中」とか、書いてるくせに、「ほぼ週一」になっている。
あんたは、クチダケ女か!
だいたい、気持が滅入った時は、更新しない傾向にある。滅入ること自体が贅沢な話でないの、このご時世。
51にもなって、何を甘チャンゆうとるんじゃー!喝!!
であるので、今年は基本的に毎日更新。わかった?
はい。。


3)体力増強すべし!
具体的には、挫折しまくっている、「ビリーズブートキャンプ」と「コアリズム」を、再開!
出張があるので、毎日は無理だろうから、週に3回はやるのだ!
「ビリーズブートキャンプ」を20日続けたことがあるけれど、身体が軽くて、体調がとてもよかった。おまけにダイエット効果もあるし!
あと、桑茶を毎日飲むべし。酒も飲みすぎ!煙草も吸いすぎ!!
すいません・・・(すうとるけど・・・)


4)整理整頓じゃ!!
これは、もう毎年の目標である。
さすがに昨年、そんな自分に嫌気がさして、「整理・整頓など、ちまいことゆうとるからできんのじゃ。どうせなら【整理整頓のカリスマ】くらい、でっかい目標にせんかい!」と、大きく出たのだが、さすがにこれは、効果があったね。
まだまだ、カリスマなど遠くのかなたではあるけれど、整理整頓が楽しくなったのは事実。といっても、普通の人の百分の一くらいしかできないけれど、今までは普通の人の一万分の一くらいだったから、相対的にみると、大きな飛躍である。
よって、今年も更なる進化をめざすのじゃ!
はい!!


5)笑顔でね♪
こんな気さくな?性格の私だけれど、時に「こわそう」とか、「話しかけにくい」などと言われることがある。それも無理はないだろう。人みしりの激しい私は、「私は、超気が弱くて、気が小さくて、ビビりで人みしりなので、お願いですから話しかけないでくださ~~い」オーラをぷんぷん出していることが多々ある。

しかし、こまいのぉ。かわべまゆみ。
講演などで、あんだけデカ口叩いていながら、どーして、マンツーマンにはそんな弱いのか。結局、感じの悪い表情となり、人さまに不快な思いをさせるのじや。
今年は、そんなダメ根性とは、おさらばじゃ!!
いつも笑顔で、やわらか、にこやか、さわやか、たおやか、かろやかに、いこーぜぃ!わかったわね!
へい!!


ということで、以上の5つを心がけて、2009年の幕をあけましょう。


kawadoeki090101.jpg
新しい年を迎えた川戸駅。
このレールの先にどんな一年があるのだろう。


少なくとも、昨年よりは、進歩・向上・発展していかなければネ!


●ここで突然、うれしいニュース♪
熱血ハンダ青年ご夫妻に、元気な赤ちゃんが誕生しました!!!
私も、まだiwamiマガジンの編集後記で知っただけだけど、本当におめでたい!!
(赤ちゃんの写真ものってるよ)
新年早々、ステキなニュースをありがとう!


ハンダ青年は、ますますいい仕事をすることでしょう。
過疎の星、熱血ハンダファミリーに万歳!!
おめでとう~~!!
ありがとう~~~!!

健やかなご成長を心より心よりお祈り申し上げます!

日時: 2009年01月01日 15:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2331

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)