かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●島根と鳥取・・・

島根県と鳥取県の区別がつかない人は多い。
東京にいる頃は、私もその一人であった。


テレビなどでも、そういうシーンをよく見かけるのだが、先週ある番組を見ていて、改めてびっくらこいた。。。


それは、「秘密のケンミンSHOW」という番組なのだけれど、その中で、鳥取県倉吉市の紹介VTRが流されたのだが、そこにおもいきり「島根県倉吉市」という文字が出ていたのだ!!!


これが生放送であるならまだわかるけれど、全国放送の録画番組、しかも「県民」がコンセプトなのだから、その「県」を間違えるとは。。。
途中で、誰か気が付かなかったのかしら。。。。
と、素朴に疑問に思った。


ま、ある意味「県民」番組制作のプロ集団が気が付かないくらいなのだから、「島根&鳥取」の一体化パワーおそるべしである。


と、私は妙に感心していたのであるが、誤字脱字にうるさい、「赤ペンのヤス」の異名を持つ夫は、
おかしい。倉吉は、鳥取だ。。。
「普通の番組ならこれくらいの間違いは、いつものことと流してもいいが、この番組でコレはないでぇ~! テレビ局に電話しようか。。。日本テレビがいいかな、それとも日本海テレビかな。。。」
と、うるさ型のじいさんの様に、ぶつぶつ言っていた。


結局、「先ほどの島根県倉吉市は間違いでした」という様な、訂正テロップが、その後出ることは出たのであるが、赤ペンのヤスいわく
「おお、やっぱり多くの島根県民が、いや鳥取県民もさっそくに電話やメールをしたみたいだな(自分は結局何もしなかったのに。。。)」


「だけど、いまどき、この修正はおかしい。これでは、どう間違っていて、結果、倉吉市が『鳥取県』だという事がわからない。。。」
と、さらにボルテージを上げていた。


なるほど。。。。


ま、テレビで鳥取と島根が一緒にされたり、間違われたりすることは、良くあるので少々の間違いには、慣れているけれど今回のケースは、かなりびっくりね。。。


ちなみに、この数カ月でも、こんなお茶目な例があって、私はぷっと吹いてしまったのだが。。。


●クイズ番組で「石見銀山」を説明するのに、タレントの方が、ヒントとして「鳥取の世界遺産」「鳥取、鳥取」と、連呼していたが、最後まで、誰も「島根」と修正する人はいなかった。

●またある番組では、山口県出身のタレントの方が、「わが県には、津和野という良いところがある」と、自慢していたが、、、、津和野は、島根県なんですよ~~~~~。
他県の人ならともかく、出身の人も、わが県と思うのだから、これまた、「萩&津和野」の一体感もすごいよね~~。


ところで、ローカルのテレビ局や新聞社と言うのは、ふつう県単位だと思っていたのだが、11年前に、こちらに引越してきて知ったのだけれど、鳥取と島根県の場合は、両県共通なのよね。


だから、普通にテレビを見ていても、公共のコマーシャルなどで、「鳥取県からのお知らせです」って言われちゃうの。初めの頃は、テレビに向かって、「何ゆうてんの、ここは、島根や!」とか、ツッコミをいれていたのだが、さすがに、11年もたつと、突っ込まなくなってきた。。。。


あと、たぶん一生行かないでしょう。。と思われる200キロ以上離れた、行くのに4時間くらいかかりそうな、焼き肉屋さんとか、パチンコ屋さんのCMが流れているのにも、初めはちょっと驚いたが、こちらも最近は気にならなくなったのである。。


民放のテレビ局も、本社が島根県内にあるものと、鳥取県内にあるものがあって、そのため、ローカルニュースも、両県のニュースが熟知できる状況なのである。


ところで、テレビ朝日系列の民放が、山陰にはなく、こちらに来た頃は、「報道ステーション」や「相棒」が見られなくて、ちょっと残念だったのだが、数年前からCATVがつながり、そこでやっとテレビ朝日系列の「広島ホームテレビ」を、見ることができるようになった!!


ということで、現在私は、島根県民でありながら、鳥取県民や広島県民気分も味わえているのである。
ローカルニュースを聞いていて、「県民のみなさんが・・」とか、「県庁で・・」とか、「知事が・・」と、聞くたびに、「これは何チャンだっけ?何県のことだっけ?」と、確認しなおさなければならない。


ちなみに、選抜高校野球のときは、3県の県内予選が見られる環境にある訳である。といって、私が見るわけではないけれど、高校野球ファンの方には、うれしいことだろう。


※ところで、先に述べた「秘密のケンミンSHOW」の件であるが、夫のツッコミが聞こえたのか、どうか、昨夜の番組内で、「島根県倉吉市でなく、鳥取県倉吉市でした・・」と、言うようなテロップが、短く、小さく、そっと出ていたのであった。。。。

日時: 2010年06月14日 09:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2480

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)