かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●出雲の白隠さん

6月になった。
まずは、出雲大社への月参り。
2006izumo_R.jpg
今日も素晴らしいお天気だ!


境内では、ちょうどテレビ番組の撮影中で、「宝石箱や~」でおなじみのグルメリポーターの「彦摩呂」さんが参拝していたのだが、出雲大社ファンとして、ちょっと気になったのは、神様へのご挨拶は、出雲大社の場合、4拍手なのだが、2拍手しかしていないところであった。。


さて、出雲大社の近くにある出雲文化伝承館では、この日「特別展・出雲の白隠さん」が開催されていた。白隠さんといえば、臨済宗中興の祖で、500年に一度の名僧とも言われる方で、前々からとっても尊敬している方なので、これは行かなければと出雲伝承館へ出かけた。
2006hakuinsan_R.jpg
出雲と白隠さんに、どんな関係があるのかは良く知らなかったのだけれど、聞くところによると、「白隠禅師は出雲の地を訪れてはいないが、禅師の高弟のうち二人が出雲の寺院の住職になっており、その関係で、出雲にはいくつもの白隠禅画や墨蹟が残されている」とのことであった。

     
さすが、迫力ある禅画や墨蹟の数々・・・。
時を越えて、白隠禅師の大悟の気にわずかでも触れたいと思うが、こちらが小物すぎて、どうにもならぬ。。。という感じである。


理解も把握もできる鑑賞能力はないが、
「ああ~、なんか、いいなぁ。好きやなぁ~、この人・・」
という感じであった。


さて、鑑賞後は、館内のお茶室で、お茶を頂く。
2006izumo3_R.jpg
お菓子おいしかった。


この出雲伝承館は、初めてだけれど、いろんな施設があるのよね~~。
2006izumo2_R.jpg
出雲屋敷も中にあがることができるし、庭園もみごと!!


献上そば 羽根屋さんで
2006izumo1_R.jpg
割子定食750円。おいしかった!しかも安い!!!


一般に「伝承館」というものは、???なものが多いけれど、この出雲伝承館は、初めて行ったけれど、すごく良かった!!
2006izumo5_R.jpg
いい企画展も多いし、また来よう!と思った。
出雲大社に来られた方は、ぜひこちらもお立ち寄りくださいね♪

日時: 2010年06月02日 09:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2478

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)