かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●マイブーム

しばらくブログを更新していない。。。
理由は、特にないのだけれど、このブログっちゅうのは、一回さぼると、ついつい「あした更新しよ~~」ってな感じになり、ついついついつい時間がたってしまうのよね~~~反省。


ってな感じでいたら、
「最近ブログが更新されてませんが、具合でも悪いのでしょうか。少し心配してます。」
なんて、暖かいメールを頂戴し、あわてて更新しております次第。


さて、更新をサボっていたこの4月だが、先週は、NHKの中国地方番組審議委員会と、内閣官房中国圏地域活性化推進連絡会議に出席のため、広島に行ってきた。マジメなこともちゃんとやっている。。。
後者の会議は、「平成21年度地方の元気再生事業応募案件意見交換」のためなのだけれど、応募数は、昨年の半分くらいであった。
この委員でなければ、私が応募したいくらい魅力的な事業だが、2年連続で、「有識者」ということになってしまっているので、応募できない。しかし、中国地方全体で、どんな自治体や団体が、どういった地域活性化のための取り組みをしていこうとしているのかスタディできて、ものすごく勉強になるのである。


さて、あとは一年のうちでも一番時間的にヨユーの4月、3つの「マイブーム」をご紹介しよう!


【その一】プチ畑作り 
本格的な畑は、家の近くにあるのだけれど、父が入院して以来、草取りをするのがやっとで、農作物を育てるまでにはいたっていない。
しかし、家の庭にも、小さな小さな花壇みたいなコーナーがあり、せめてそこを「プチ畑」として、活用しようと思い立ったのである。
fa-mu1_R.jpg
雑草だらけ!まず草むしりから。


fa-mu2_R.jpg
草を抜き、小石を拾い、本物の畑から良質の土を運びこんだ。


fa-mu3_R.jpg
どんな野菜が適しているか、実験も兼ねて、15品種、18の苗を植える夫。
(基本、我が家のプロジェクトは、私が企画担当で、夫が実務担当である・・・)


fa-mu14_R.jpg
◎グリーンピース◎ネギ◎九条太ネギ◎レタス◎ベビーリーフ◎パセリ◎カリフラワー◎苺さちのか◎苺宝交早生◎セロリ◎庄屋大長ナス◎ミニトマトピコ◎ブロッコリー◎黒陽ナス


どんなになるかな~~楽しみだな~~~♪


【その二】七輪クッキング♪
いろんなツアーや体験パックなどで、バーベキューをやる機会は多いけれど、いつもスタッフという立場なので、「初めて自分のために炭をおこそう!」と思いたった。しかも、バーベキュー用のコンロではなく「七輪」で!


sitirin1_R.jpg
ということで、マイ七輪を購入。


sitirin2_R.jpg
手羽元やら


sitirin3_R.jpg
アジやら


sitirin4_R.jpg
カサゴやら、だったっけ??


sitirin5_R.jpg
サザエ、ホタテ、エビ、焼肉などなど、日代わりで、連日、焼き焼き中♪♪


【その三】おまけのフキ料理♪
さて、その狭い庭には、なぜか毎年、「ふき」が群生?するコーナーがある。
fuki_R.jpg
ほぼ毎日、10本ずつ切って、「フキの青煮」を作っている。
すごい美味しいよん!


と、お庭ライフを楽しむ今日この頃。
田舎暮らしは、幸せだな~~~♪

日時: 2009年04月27日 16:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2380

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)