かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●宮崎の冷や汁

暑い~~~!!

ということで、今日のランチは、前に宮崎に行った時に、買ってきた「冷や汁の素」で、スカッと爽やか、冷や汁とすることとした。
0906hiyajiru_R.jpg
宮崎県庁の横の「みやざき物産館」には、たくさんの冷や汁の素が売られていたが、どれにしようかと迷っていたら、通りがかったおじさんに「これがいいよ」と、勧められたものだ。


きゅーり、大葉、ミョーガ、豆腐を加えて、
0906hiyajiru2_R.jpg
おいしかった!!


個人的に、奄美大島の「鶏飯(けいはん)」と、宮崎の「冷や汁」は、昔から、だ~~~い好きである。
どちらも、本格的に作ると、えらい手間がかかるので、めったに作らないけれど、気合入れて作ると、もう、たまらん美味しいのである。


ところで、宮崎といえば、東国原知事。
個人的には、こちらも冷や汁と同じく、スカッと爽やか、栄養満点、大歓迎という感じである。


しかし、いろいろと悪くいわれて、気の毒でしょうがない。。。


ただ、テレビでコメンテーターの人とか、政治家がおっしゃる内容を聞いて思うのだが、


今回の東国原知事関連の話題は、【それを語る人々の価値観や意識、本音、もっというなら人間性】が、よぉーくわかるな~~~」と、つくづく感心している。。。


「価値観のリトマス紙」ちゅうか、「本音の試金石」ちゅうか・・・・
実に興味深い。


ポストや地位や権力は、「目的」でなく、「手段」でしかないのに・・・


ポストや地位や権力に、価値を見出す人は、
自分以外の人も、みな同じ価値観を持っているのが、
当たり前だと思っているのかな???

日時: 2009年06月25日 14:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2394

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)