かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●CHANGE

日記のつもりが、週記になっている。
反省。。。

この一週間は、取材やお客さんはあったものの、珍しくさくらえサロンにほぼいられた。
で、何をしていたかというと、サロン内のレイアウト大改革である。


ネットをCATVにつなげたことにより、ADSLをISDNに変更し、これまでサロン内を縦横無尽に這いまわっていた、ケーブルやらコードやらを壁伝いに這わせ、スッキリ!したオフィスを目指したのである。
その場しのぎで、ずるずるきていた使いにくいレイアウトも大幅に変更。
不要なものも処分し、スッキリ!スッキリ!スッキリ!になった!!
と書きたいところであるが、まだその途中である。
毎日、毎日、整理整頓をしているが、まだ先は長い。
がんばるぞ!


今回のレイアウト大改革は、仕事場の雰囲気をCHANGEさせることにより、マンネリ化した自分の気持ちもCHANGEさせたいからでもある。


そして具体的な効果は以下のとおりである。(報告書みたいやな~)

●ISDNにしたことにより、電話回線も2本使える。(今まではファックス中も電話が使えなかった…。よって「お話し中」が多く、ご迷惑をおかけしたが、この点はかなり改善された)

●電話機を増やしたので、仕事効率アップ!(これまでは、4人のスタッフで、電話機が2台と実に不便であった)

●余分なものを処分し、打ち合わせスペースが広くなった。少々のお客さんでも大丈夫!

●視察の方が多いので、必要な資料などを展示した「活動紹介ミニコーナー」ができた。
おまけに、お客さんがすぐにパソコンができる「ITコーナー」も!!

●夫とは、これまで2メートルくらい離れていたが、机を並べてコミュニケーションがよくとれ、業務効率もアップ!おまけに掃除もしやすいレイアウト!


と、このレイアウト大改革が完成すれば、こんなにいいことずくめなのである。
今日、明日でなんとか完成させんとな~~~。


ま~ったく関係ないけれども、今回のクールで毎週楽しみにしているテレビドラマは、
篤姫 面白い♪
おせん 可愛い♪
CHANGE 楽しい♪
の3本である。


さて、サロンのレイアウト大CHANGEにとりかかろう。
整理整頓のカリスマ(今年の年間目標)を目指して!♪

日時: 2008年05月25日 11:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2274

コメント

久しぶりにお邪魔します。かわべまゆみさんのブログを開いたら「CHANGE」の文字が見えました。実は私も、篤姫とこの番組が楽しみです。先週の第2回放映のあと、私もブログ「升井紘の辛口川柳」にアップしたのですが、内容は次のようなものです。


「キムタクを 総理に据える 超奇策」

“CHANGE”この番組には驚いている。仮想のテレビドラマながら、皮肉にもまるで当世を地でいくような筋書きで、多くの視聴者をテレビの前に釘付けにしている。

 内閣支持率が極限まで低下して辞意を表明した総理、その椅子をベテラン(年寄り)の二人と、キングメーカーの裏口工作により補欠選挙で当選した新人「キムタク」が争うのである。そしてあっという間に新人議員の「党総裁=総理大臣」が誕生してしまう。

 ドラマのスタートから2回目で総理の椅子に座ることになる「超奇策」。彼は小学校の教師だったが、政治家である父親の急逝により補欠選挙に担ぎ出されたという設定で、現実にも多い二世議員だ。今のところ彼はどちらかというと薄っぺらで、すごい可能性を秘めたスーパーマンではない。そんなところに演出の心憎さを感じる。

 さて、そこで感じるのはあまりにも現在の内閣を「言い得て妙なる」ではないだろうか。福田さんは「火中(渦中)の栗を拾う損な役回り」と予防線を張りながら総理になったが案の定、記録漏れ年金、ガソリン暫定税、後期高齢者医療保険と強行採決の連発で危機的状況にある。

 ひょっとすると、自民党がこんな超現実を求めているのではないかとさえ思ってしまう。伊吹幹事長をはじめ他の幹部に出来るとは思えないが、ちょっとくらいそんな気が起きているのではないだろうか。

 こんな人を食ったようなドラマが登場することは、国民的・政治的には情けないこととしても、それはさておいて2回目の放映を終わった番組は、空想と現実がマッチングしているようで今のところ面白い。ただ、二世議員(掃いて捨てるほどいるが)を前提にした設定は日本のやるせない政治を象徴している。

 こんなことを思っている私自身、どん底の政治打開のため神風のお出ましを待っているミーハーだと言えるかもしれない。

気が向いたら私のブログ「升井紘の辛口川柳」へもお出でください。

升井紘(通称:Uターンおじさん)さま

コメントどうもありがとうございます。
面白いですよね~「CHANGE」
これからどうなるのかとっても楽しみです。


「升井紘さんの辛口川柳」はこちらです♪
http://blog.goo.ne.jp/h-masui_1944

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)