かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●ポンと3匹の子犬たち

ポンが3匹の子犬を産んで、はや3週間がたった。


初めは、巨大な芋虫の様で、3匹の見わけもまったく付かなかったけれど、最近は個体の識別は、もちろん、それぞれの個性の違いも明確になってきた。


まずは、一番おとなしく、人懐っこく、優しくて、身体が小さくて柔らかい子犬ちゃん!
1010pon2_R.jpg
鼻に白い部分があるので、とりあえず「ハナジロウちゃん」と呼んでいる。


ハナジロウちゃんとは、対称的に、一番大きくて、頑丈そうな子犬ちゃん。
1010pon1_R.jpg
この子は、大分弁で言うところの「ギュウラシイ」タイプである。
大分弁で、「ギュウラシイ」というのは、「おおげさ」という意味で、たぶん、
「仰々しい」→「ぎょうらしい」→「ギュウラシイ」と、変化してきたのではないかと思う。


うちの夫は、私から見ると、ちょっとこの「ギュウラシイ」ところがあるため、我が家では、この言葉がヒンパンに登場するのである。
ヒンパンに登場する言葉と言うのは、どうしても飽きてくるので、一般にどこのご家庭でもそうだろうけど、ちょっとヒネリを入れたくなるというか、同音異義語化したくなるというか。。。


で、「ギュウラシイ」が「ユーラシア」に、近い語感なので、「ユーラシア大陸」に、ひっかけて、「あんたは、ギューラシア大陸か!」と、夫にツッコミを入れる事が多いのである。

ということで、この夫似の子犬ちゃんは、
「ギュウラシイ」→「ギュウラシア大陸」→「ギュウタロウ」と、とりあえずよんでいる。
ちなみに、顔は一番整っているようだ(夫似??)


さて、最後の子犬ちゃん。
この子は、超マイペース。
大の字で、おなかを上にして寝るのがこの子犬である。
1010pon3_R.jpg
なぜか、この子だけ、顔の周りがコソドロの様に、黒いのである。
他の2匹も、生まれた頃は、真っ黒だったのだけれど、日ごとに色が薄くなっていったのに、この子だけは、未だに黒い。
しかし、このコソドロブラックが、これまたチャーミング♪なのである。


ギュウタロウ(太郎)
ハナジロウ(二郎)
と来たので、仮の名前とはいえ、クロでは、ちっと寂しいので、
クロゾウ(三)
とでもしておこう。


ちなみに、3匹ともすべて、女の子なのであるけれど。。。


ま、ポンの事も、ポン太郎とよんでいるし、
夫は、私の事を、ゴマ太郎と呼ぶし、
我が家は、太郎がいっぱいなのだ。。。


・・・・・そして、夫は、ギュウラシア大陸。
なんか、スケールが、でっけーな~~。

日時: 2010年10月06日 09:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2498

コメント

お久しぶり、女子高同級生の旧姓瀬口でーす。
わが家にも犬が二人?いるのです。ミニチュアダックス。性格が違って面白い真弓さんちの犬達も可愛いですね。「ぎゅうらしい」懐かしい!大分市には10月に行きましたよ。いつか、石見に行きたいな。

瀬口さん!
お久しぶりです。

コメントありがとうございます。

ぜひぜひ石見にいらしてくださいませ。
大分に負けないくらい、と~~ってもヨイトコですよ♪

うちの「ぎゅうらしい」夫ともども、お待ちしています!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)