かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●松江~石見銀山

NPO法人「Gassho」さんの、キックオフイベントのパネルディスカッションにパネラーとして出席のため、松江へ。
パネラーには、石見にいらっしゃった頃に大変お世話になった懐かし~い佐藤夏雄さんや、島根が誇る女性起業家の石原奈津子さん、また、今回の主催者でいらっしゃるNPO法人Gasshoの設立発起人会代表の佐藤大典さん、そしてコーディネーターは、島根大学の飯野公央先生と、まさに今回のテーマである●しまねで「やりたいこと」を実現する●には、ぴったりの皆様方。
オープンなスペースでのざっくばらんなパネルディスカッションで、飯野先生の進行も歯切れ良く、また、教育長の藤原義光さんや、なぜか夫の飛び入りトークなど、笑いも飛び交い、いい会になったのではと思う。


何より、田舎暮らしツアーがきっかけで、島根にⅠターンされた渋谷さんファミリーにお会いできたことは、とてもうれしかった。
渋谷さんファミリーは、4年前の田舎暮らしツアーに参加されたのだが、希望されたお仕事が桜江では見つからず、結局飯南町にⅠターンされたのだが、離れていてあまりお会いすることもなく、「どうされてるかな~」と、気になっていたのだが、お元気そうで、お幸せそうなお顔を拝見し、ものすごくうれしかった。
田舎暮らしツアーなどで、自分が関わってⅠターンされた方には、やはり責任を感じるので「皆さんが幸せでありますように、地域の人ともうまくやっていけますよう、仕事や住宅、健康などで困りませんように…」と、祈るような気持ちでいる。だから、本当にこういう時はうれしいのである!


今回のパネルディスカッションでは、本当に多くの皆さんとお話をすることができたがこのGasshoのメンバーの皆さんも頼もしいスゴイ人たちばかりである。
お互い、「東のGassho、西の結まーるプラス」と言われる様に、共に島根のためにがんばりましょう!

ちなみに、Gasshoさんは、「しまねでやりたいことを実現する」ために社会起業家の育成・支援・情報発信・交流事業を行うNPO法人で、会の名前の"がっしょ"は出雲弁で「一所懸命」という意味があるとのこと。
詳しくは●NPO法人Gassho●のサイトへ♪


あと、島根大学や県立大学の学生の皆さんとの出会いもあったが、本当に皆さん素晴らしい!!!
その若さで、地域のためにがんばろう!なんて美しい志の学生の皆さんが多くて感動する。

私なんか、ほんまお恥ずかしいですが、大学の頃なんて、(人間性疑われるんで、本当は書きたくないけど、でも正直に書いちゃうけど…)、一切勉強せずに、パチンコ&マージャン&酒&サークル(演劇部)&趣味(芝居の一座に所属)っちゅう、ほんとに間抜けな大学生であった。あとは、学費も生活費も自分で稼いでいたので、アルバイト三昧なのである。(これじゃ勉強するヒマないわね…)
もちろん、これでまともに卒業できる訳はなく、2回も留年して、結局6年生で中退。。。まさに、皆さんとは「月とスッポン」ってか、スッポンさんにも申し訳ない。。ていたらくな過去なのである。


こんな私が、えらそうなことは言えないけれど、(言ってしまっちゃったけど…すんません)、どうか皆さんこれからの日本を皆さんの若い力と美しい志で、誰もがハッピーな「美しい日本」へと変革していってください!

石見のイカレタおばちゃんも、イカレタおばちゃんなりに、ガッショで、がんばりますけぇねぇ~


ということで、二次会、三次会と大いに松江の熱い夜は、盛り上がったのであった!!!

みなさん、どうもありがとう!!!


そして、翌日の日曜日は「石見問屋」のリサーチに飛び回るナイスパートナーの若旦那&若女将なのであった。「若」というモジが目に染みる…。
iwamiginzankawar.jpg
石見銀山にて
詳しくは●若旦那ブログ●を見てね!

日時: 2007年04月22日 16:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2173

コメント

まゆみさん、21日は本当にありがとうございました!

パネルディスカッションのお話もさることながら、
3次会・4次会の、
日本を変えるかわべまゆみ祭りも最高でした!!

7月日本橋しまね館行きますね!!!

中村文

はじめまして、
私は起業家スクール4期、5期受講生のミハと申します。
21日は素敵なトークに熱くなってしまいました。
私はこれまで島根から出たことが無く、
漠然と「いいところだなぁ」とは思えても
外から見た島根の良さがわからなかったりします。
現在、実家のある出雲に住んでいるのですが、
隣近所は空家が多く、同年代の若者は
県外へ就職しているものが多いです。
私の夢は「島根っていいとこだなぁ」と
同年代の人が思えるような潜在的な魅力を
引き出せることができたらと思っています。
本日、Gasshoへ入会させていただきました!
まゆみさんが言われていたように
マーケティングによって
魅力あるものを認識してビジネスに発展していくことを
勉強していかなければと
切に考えさせられました。
ありがとうございました!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)