かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●満員御礼&「定住サロン」のご案内

17日
さくらえサロンに着いたらお客さんがいた。京都から来月、桜江にⅠターンしてくるという青年だ。空き家探しの相談に来られたのだが、「若夫婦と二歳のお子さん」という家族構成や予算にぴったりの空き家が無い…。IGAと共にいろいろと相談に乗って話をしたのだが、これが中々良い青年なのだ。
こんな青年が桜江に来てくれたら、またこの地域が面白くなるな~と、私たちの対応にも熱が入る。
とにかく空き家は何としてでも探そう!おー!

午後からは、40数名の方が広島県の三次市から視察に見えた。今回は、夫が対応してくれたので、私は仕事に専念することができ助かった。三次市の皆さんは、熱心で、昨年も80名くらいの方々が、三江線の特別列車を仕立てて視察にいらっしゃった。私自身も、何回か講演で伺ったこともある、お馴染みの地域なのである。

18日
サロンで、仕事をしていると外が賑やかになってきた。「この中に結まーるプラスが入っている…」、「ほぉー、ここが、あの結まーるかぁ…」などの声が聞こえる。そして「電気が着いてる。誰かいるかも…」と、ドアが開いた。
雲南市から8名の方が桜江に視察に来られたとのこと。せっかくなので、中に入っていただいて、活動紹介のプチ講演会となった。
その後、今度は出雲から女性の方が数名。「ここでは何をやってるの?」「すてきなところねぇ」「あなたは、どうして東京から来られたの?」などの質問に今度はIGAが対応。
アポあり、アポなしを含め、賑やかな桜江サロンである。

ハンバーグ
余談だが、この日の夜はハンバーグを久しぶりに作った。ハンバーグは、私的には手間がかかるし、酒にあわないので、あまり作らないのだけれど、このところ、マコ佐々木家がハンバーグブームらしく、何度も話を聞くうちに、なんだか食べたくなったのである。
めったに、腕をふるわないが、いざふるえば、実は「隠れ天才料理人」の私である。とーーーーんでもないほど、旨~~~い「ハンバーグ&きのこパスタ」の完成!
なのであった。
赤ワイン片手に夫は幸せ者だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、突然ですが【今月の定住サロン】のご案内コピペします♪

イッタ~リアン
みなさん、お元気ですか?
私たち「さくらえサロン」のメンバーもすこぶる快調に元気に、必死こいて働きながらも、この暖冬を過ごしております。ということで、2月の定住サロンのご案内です。

◎日時:2月20日(火)午後6時くらいから五月雨式に…
◎会場:天神の郷(谷住郷のグリーンツーリズムの家)
◎テーマ:ようこそ、桜江へ「竹内さんご夫妻」の歓迎会
※先月末に東京都日野市から、桜江町にIターンしてこられたご夫妻、私たちの新たなお仲間です。
さらに、東京と京都からもゲスト方が参加されます。

◎メニュー:地元素材でイッターリアンpart2&串揚げ屋さんごっこ
お料理の一部をご紹介しますと

【イッターリアンの部】

◆ 日本海の巨大ミズタコの吸盤のにんにくソテー
◆ タコのキモの○○○(検討中)
◆ 鮎の子ウルカのパスタ
◆ 熱血ハンダごぼうサラダ

《本場からのお取り寄せ》
◆チーズ各種
「シェル シュール シェル」シェーヴル・フランス
「ゴルゴンゾーラ ドルチェ」青カビタイプ・イタリア
「カマンベール」白カビタイプ・フランス
「ブリードゥ モー」白カビタイプ・フランス
「ブルード オーヴェルニュ」青カビタイプ・フランス
「パルミジャーノ レッジャーノ」ハードタイプ・イタリア
◆パルマ・プロシュート(本場イタリアのパルマ産生ハム)
◆ワイン
◎ル・コック・ルージュ(赤ワイン)
◎ラ・プール・ブランシュ(白ワイン)他

【串揚げ屋さんごっこ】の部

◆ 串揚げ各種
串揚げ屋の大将が、お好みでその場でジュッと揚げてくれます。

客A:オヤジ!この豚肉とウズラちょっと揚げてくれるかい
大将:へい、…ところで旦那は、今日はどこからきんさったんですか
客A:東京からだよ
大将:ほーっ、こんなナーンモナー田舎に、ようきちゃんさったなぁ
客A:何言ってんだよ、今『桜江町』って言ったら、東京だけじゃなく、全国的にも有名な、人気の大フィーバースポットなんだぜ。
大将:は~っ??
客B:そうでんがな。わても噂聞いて。たった今、大阪から駆けつけて来たとこですわ~。でも噂以上に、素晴らしいとこでんな~~、もう帰りとうないわ~
大将:へ~っ。そうゆうもんですかね~。
    あ、旦那。はい、お待ち。豚肉とウズラ揚がりましたけぇ
客A:お、ありがとよ。…あっちっちっちち、う、う、旨い!!。アツアツの串揚げに、冷たいビールがたまらんなぁ…。さすが、極上の田舎や…(涙)…

という様な展開が予測されます。

◎会費:2,000円
客B:これで、この値段はほんま安いでっせ。関西人もビックリや!

ということで、皆様お待ちしています。

日時: 2007年02月19日 11:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2134

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)