かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●春が来た♪

今年の目標の「毎日ブログ更新」が、このところ守られていない。反省。
しかし、毎日更新してみると、意外と話題がないことに気がつくのであった。


それで、「何を食ったか」などと、献立などを書き始めてみたものの、あまりにどーでもいいことで、自分でもこれは、面白くない。「本人が、面白くないのだから、これを読まされる方は、たまったもんじゃないぜ!」と、反省して、この企画はもうやめたのである。


と、まあ言い訳はこれくらいにして、毎日は無理でも、せめて隔日更新はしよう!
と、軌道修正することとした。


田舎暮らしをしていると、季節の変わり目に敏感になり、「あ、今日から夏だ」とか、「秋の匂いだ!」とかわかるのだけれど、


今日は「おっ、春が来たな!」と、思った。
景色は、まだ冬なのだけれど、生き物がごそごそしてきたり、少しだけれど、春の兆し、匂いがする。と、同時に、私にも、春が来て、これまでのきゅーくつなソクバクから、解き放たれたような気がする♪


ume0206_R.jpg
正月用に玄関に活けた梅も、花瓶に挿したまま忘れていたら、花が咲き始めていた。
(ホームでヤングアッコちゃんが撮った写真を拝借・・・)


ume02062_R.jpg
うれしいので、一本だけ駅に持ってきたのだが、花瓶がない。一升ビンに挿してみたらぴったりだった!
いい感じジャン。(ちなみにこの日本酒は「石見銀山」)


さて、昨日は、中国四国農政局のヒアリングがあった。
これは、私がお受けしている委員の一つ「農林水産業再生・強化に関する調査検討委員会」の調査事業の一環であるのだけれど、


「なぜ、桜江は元気か?」
「それは、桜江に元気な人が多いからだ」
「では、なぜ、桜江には元気な人が多いのか?」

というようなことを、を、シンクタンクの方が調査・研究するためである。


どんな研究結果となるかが実に楽しみである♪


あ~~~春じゃぁ~~~♪
また、思いきり伸び伸びと、童心に帰って(常に幼稚ではあるが・・・)、ワクワクオモロク生きて行こうゼ♪♪

日時: 2009年02月06日 14:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2359

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)