かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●松山・今治

愛媛県の松山市男女共同参画推進センターさんから、夫と二人で男女共同参画公開講座の講師としてお声がかかった。
愛媛県には、何度か伺った事はあるが、俳句王国・松山は、ほんとに良いとこだ。ホテルの窓から眺めた松山城は、とても美しく、出会った人たちは、みな朗らかで、お上品な感じがした。


今回は、石見問屋のミニ出店も行ったのだが、持参した商品のほとんどが完売!!
午前と午後の講師をしながらも、お昼休みには、石見問屋の若旦那&若女将に変身する訳で、実に忙しい一日となったのであるが、
「石見には、良いものがたくさんあるのね!」
「ぜひ、石見に行きたいワ!」と、おっしゃってくださる方も多く、皆様のおかげで、充実したありがたいひと時を過ごさせて頂いた。


夫と二人では対応が困難な事が予想されたので、夫の姉にも手伝ってもらい、またちょうど温泉旅行を計画していた夫の両親も、良い機会だからと、一緒に道後温泉にご招待し、仕事をしながらも、ちょっとした親孝行の家族旅行の側面もあったのである。


夫は、今年度から島根県の「男女共同参画サポーター」でもあるのだが、私自身は、あまり「男女共同参画」というのは、あまりにも当たり前すぎて、ピンとこなかったのだけれど、今回松山に行き、皆さんのお話を伺いながら、「男女共同参画の本質と言うのは、目的ではなく、ひとつの視点なのだな~」と、納得することができた。
いやあ、勉強になった~~。。。


1006%E6%9D%BE%E5%B1%B11_R.jpg
会場の館内には、私たち夫婦を紹介してくださるポスターなど手作りのポップが貼られていて、温かい心配りがとてもうれしかった!!


館長の鎌田サチ子さん、村山洋子さんをはじめ、スタッフの皆様、本当にどうもありがとうございました!
両親も姉も、皆さんによくして頂いてと、本当に喜んでおりました!!


そして、せっかく四国に来たのだからと、翌日は今治にもう一泊。

父母は、しまなみ海道を渡るのは、初めてだったので、この景色の素晴らしさにも喜んでもらえて良かった!!
1006%E6%9D%BE%E5%B1%B13_R.jpg
大島の亀老山展望台から眺める来島海峡大橋!おみごと!!


2泊3日の旅、瀬戸内の鯛や伊予牛など、美味しいものもいっぱい食べることができてハッピー♪


もちろん、全国各地どこに行っても欠かせない、「地元のスーパーマーケットのリサーチ」
1006%E6%9D%BE%E5%B1%B1_R.jpg
今回は、今治で、「晩酌盛」と「えびちくわ」をゲット!


あと、道の駅「よしうみいきいき館」で、漁協の婦人会の方が、その場で揚げてくれる一枚100円の「じゃこ天」の美味しさが忘れられない。。。


あれを食べるためだけでも、また愛媛に行きたいくらいである。

日時: 2010年07月01日 11:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2482

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)