かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●更新頻度・・・

2003izumo_R.jpg
じゃーん!
今月も出雲大社に月参り♪
ところで、この大鳥居は、日本一の大きさを誇るもので、大正4年に、島根県出身で、北九州の敬神家、小林徳一郎氏が寄進されたものとのこと。島根に来た頃、小林徳一郎翁のことを知り、それ以来、この鳥居をくぐるたびに、その人徳を偲ぶのであった。


さて、だんだんと暖かくなり、日曜日と言う事もあって、境内は、ものすごい人出である。
正式参拝も、大勢の方と一緒だったのだが、出雲大社の場合、祝詞の中で、祈願内容、祈願者名、住所などを一件ずつ、神主さんが奏上されるので、人が多ければ多いほど、参拝時間が長くなるのである。


ちなみに、祝詞を聞きながら、数えてみると、なんと64件であった!(もちろん、そのうちの2件は、私と夫なのであるが)
ふだんなら、30分もかからないが、今回は、約1時間くらいかかった。
日本全国から、これだけたくさんの人たちが、出雲の神様を敬い、参拝されるのは、実にうれしいことである。


オオクニヌシノミコト様も、にぎやかなのが大好きだと思うので、こんな日は、ますますヤル気満々でいらっしゃいますことでしょう!!


ところで、先日、久々にある友人と電話で話をしていたら、
「毎日ブログ見てますけれど、このところ、更新があまりされてませんね~~。たしか、『毎日更新めざします』とか、前に言ってましたよね~~~。」
などと、指摘された。


おっしゃるとおりである。。。


素直に反省するタイプの私としては、「では、本日よりまた『毎日更新!』再チャレンジ♪」と、公言したいところなのであるが、実は私のノートパソコンが、調子悪くて、数日前から、入力ができなくなってしまっている、


さらに、本日よりまた一週間出張のため、パソコンに向かえず、次に更新できるのは、来週になりそうですので、彼の様に、もし楽しみに見てくださっている方がいらっしゃったら、ごめんなさいね♪


来週には、出張レポート、名古屋&東京&大阪の面白話をお届けいたします♪
乞うご期待くださいませ♪


今日は、春の様な暖かい風が吹いているけれど、3日前はこんな大雪だった。
2003pon_R.jpg
ポンちゃんは、雪が似合うよね~~!!


みゆきちゃん♪
コメントどうもありがとう!
そうですか、諏訪湖でもふなずしですか。
今度、諏訪大社に行ったら、探してみますね~。

日時: 2010年03月15日 09:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2453

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)