かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●島根の魅力♪

朝、久々の地震。たぶん、震度1とか2くらいだろうけれど、ビビリの私は、ひとりでビビりまくり。
「地震だぁ~」と、家から飛び出すと、庭をいじっていたグランパが手を休めることもなく
「へー、いっそ気づかん(訳:へー、まるで気がつかなかった)」と、しらーとしていた。
夫も、犬のポンまで何もなかったかのごとく。。。


それにしても、声を大にして言うが「島根は地震が少ない!」
そして今後、大きな地震が起こる確率も極めて低いのだそうだ。(キッパリ)
私もここにきて、この8年で、これが3回目くらいかな~。。しかも小さいし。
今朝の地震もグランパみたいに、「いっそ、気づかん」人の方が多いかもしれない。
スタッフのえりちゃんも、
「あ~地震だったんですか~。前の道をトラックが通ったと思いましたよ。ふふふ…」なのだから…。


私が島根や石見を好きな理由は、100以上はあるけれど、この「地震が少ない」というのは、ビビリの私にとっては、かなりポイント高いのである。
私のようなビビリさんには、ぴったりのIターン先といえるだろう。


さて、午前中は、山陰中央新報社の方がいらっしゃり某企画の打ち合わせ。
ビビリのため、朝食抜きだったので、お昼は、がっつりいきまっしょう~!と、酢豚を作った。
ピーマン、タマネギ、ニンジンとお野菜たっぷりのヘルシー酢豚である。subutar.jpg
これに、中華スープとごはんで、「酢豚定食」の完成~!


午後は、久々に佐々木美容院さんでカラーリング、帰りに竹とんぼおじさんのお店(Aコープ)で、アイスを買って帰りみんなでアイスを食べた。
その後、田舎暮らしツアーの企画を2本ア~ップ!
今年は、これまでとは、一味違うユニークな企画となったのだ。
最近、ちょっとマンネリ化してたもんで。。。
ま、参加される方は、ほとんどが初めての方ばかりなので、マンネリではないが、やはり迎える方が、ピチピチ新鮮気分でないとあきまへんね。
ということで、ふるさと島根定住財団さんの申請が通れば、5月中には、告知できることでしょう。関心のある方は、ちょっとお待ちくださいね!


いやぁ、今日もまた、お天気が良い。田舎暮らし最高~っス!
明日は、今井美術館の「院展」に行こう!!

・・・・・・・・・・・・・
☆ミハさんへ☆

コメントをどうもありがとうございます!
そうなんです。「島根」は本当にステキなところだと思います。もっともっと誇りをもって自慢してください。
ところで、Gasshoさんのキックオフイベントで、私が「島根の好きなところを語れば、2時間か3時間かかる…」と、言いましたよね。
その後の茶話会で、ある女性から「本当にお願いすれば、島根の魅力を語ってもらえますか?」と、言っていただきました。
もし、そんな会が実現しましたら、ご連絡をしますので、ぜひ聞いてくださいね。
島根の魅力「出雲編」「石見編」「隠岐編」なーんでもござれで~す!

日時: 2007年04月26日 18:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2177

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)