かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●自治体マーケティング!

昨日は、益田市職員の若手の皆さんを対象にした、研修会に講師として行ってきた。
この研修会は、先週から始まったもので、毎回4時間×5週間=20時間にわたって、実施されるもので、昨日は2回目であった。


これは、福原市長のマニフェストの一つでもある、「営業本部の設置」の準備にあたって、ヤル気のある若手の皆さんに対して、意識啓発的人材教育を依頼されたわけであるが、まっ、私のようなものが、人材教育などというのは、おこがましく、主にマーケティングのスキル移転を図っているという感じである。


「マーケティング」に出会って約30年。このマーケティングと言うのは、単に「調査」のことだとか、「販売」のことだとか、「広告・宣伝」のことだとか部分的なものに思われがちだけれど、私は、「目的を達成するために、とても効率的で、合理的な手法」ととらえている。


そして、つねづね、民間企業だけではなく、自治体や地域活動グループなどの非営利組織や、もっと言うなら、個人の自己実現などにも、活用するべきであると思っていた。
特に、NPOなどの地域おこし活動の経験を通して、その思いは強くなっていた。


そこで、時に講演などで、特産品を開発している女性グループの皆さんなどに、「とっても便利なマーケティングを活用しましょう♪」と、お話をさせて頂くこともあったのだが、それはあくまでも、1時間とか、2時間の講演。「マーケティング」というものが、どんなものかは、理解してもらえても、スキルの移転にはいたらない。


また、東京にいた頃には、20時間くらいのマーケティング講座を行った経験はあるのだけれど、それは、あくまでも都市のビジネスマン対象であった。


自治体の様な非営利組織こそ、「マーケティング」を活用すべき(今の時代ならなおさら・・)と、感じるようになったのは、ここ島根県石見地方に来てからのことである。


ちなみに、私は最近よく自治体の方々を対象にした講演でも、「読み・書き・そろばん・PC・IT・マーケティング」と言うことを申し上げている。


それは、15年くらい前までは、PCもITも、特別な業界や専門家のスキルであったけれど、今では、当たり前のスキルになっている。同じように「マーケティング」も、これまではビジネスとか経営のツールの様に思われていたけれど、これからは、当たり前のスキルになっていくだろう、というか、なるべきだと思う(特に、公務員の皆さんにとっては一般常識、基礎知識に・・)。


という気持ちから
読み・書き・そろばん・PC・IT・マーケティング♪

と申し上げているのである。


ということで、今回は、自治体の職員の方々を対象に、20時間にわたって、マーケティング研修会行う事となり、前々からやりたかったことの一つなので、こういう機会を頂いた事は、私にとっても、大歓迎なのである。


特に、私は幼稚なので、初めてのことにチャレンジするのが、大好きなのよ。
何より、どんな結果となるのか、経験が無いから、読めないから、ワクワクするし、思っている以上の、良い結果・成果に、つながるようにと、ヤル気満々なのである。


参加している職員の方は10名。名前も覚えて、個々に対応できるし、ちょうど良い人数だと思う。
ご自分から応募された方が、約半数名ということもあり、皆さんヤル気もあるし、優秀で、こちらも責任重大であるが、やりがいは、とってもある!!


さて、ということで、現在毎週益田市に行っているのだけれど、益田と言うところは、石見の中でも、美味しいお店が多くて、ランチがとっても楽しみ♪


先週は、地元の方にすすめて頂いたJR益田駅前の豊味軒の「ローメン」
PAP_0051_R.jpg
熱いけれど、クセになりそうな美味しさだった。。。


食べログのクチコミで見たら、「五目炒飯」が、オススメと言う事だったのでこちらも注文。
PAP_0050_R.jpg
お店自体、昔の中華屋さんって感じで、とても懐かしい雰囲気で、お店のおばちゃんがとても楽しい方で、また行きたくなるお店だった。
というか、また行こう!


昨日は、買い物にサティに行ったので、そのままサティの中のお店に入り、特に期待してなかったのだけれど・・・
udon_R.jpg
「鶏天」おいしかった~~。
大分以外で、こんなに美味しい鶏天は、はじめてだ。
ちゅうか、、私は大分出身のくせに鶏を油で揚げる料理は、「一に竜田揚げ、二に唐揚げ」派、なのだが、この「鶏天」は、個人的には、久々の大ヒット♪だった。。。
うどんも美味しかったよ。

日時: 2010年09月09日 14:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2492

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)