かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●しまね文化ファンド

ただいま、私は宮崎である。今週は、ほとんど桜江にいないので、土日は、原稿書きやらレポート作成やらいろいろ山盛りの仕事にがっつり取り組んだ。自分でもよく働くと、ちょっと感心した。


その中のひとつ、「しまね文化ファンド」の審査委員会に出席できないため、事前にすべての申請書を拝見し、個々に対する感想・意見などを書かせていただいた。その申請書を拝見しながら、いろんな地域で、いろんな団体やグループの方々が、様々な素晴らしい文化活動に取り組んでいらっしゃることに、改めて感動した。そして、こういう活動を応援する、県や財団の姿勢も素晴らしいと思う。(ごますりではない。私は、思ったことしか言わない。)


島根は本当に良い県だと思う。
そして、今私がたまたまいる宮崎県。


昨日、タクシーに乗った時の運転手さんとの会話。
私「最近の宮崎はパワーありますね。東国原さんは本当に素晴らしいですね」
運転手さん「ええ、そう思います。WBCだけでも経済効果は100億ですよ!知事のおかげです」
と、誇らしげに答えられた。


私「でも、一番素晴らしいのは、その東国原さんを選んだ、宮崎県民の皆さんだと思います。」
運転手さん「そうですか・・・」
私「宮崎県民の皆様のおかげさまで、日本の地方が大きく良く変わると思います。ありがとう!って言いたいです。」
な~んて、話がはずんだのである。


そうなのだ。島根も宮崎も、地方はみ~んな頑張っている!!


そんななか、明るいニュース♪

米アカデミー賞で、
「おくりびと」が外国語映画賞を受賞!
「つみきのいえ」が、短編アニメ賞!!
素晴らしい!!ぱちぱちぱち♪


このニュースを宮崎で聞きながら、「時代は、これから、きっと、必ず、よくなっていく!」
と、ちいちゃなおばちゃんは思うのであった。


さて、本日は宮崎県木城町で講演させていただく。
宮崎の楽しい旅便り?は、追ってごゆっくり報告させていただきます♪

日時: 2009年02月23日 09:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2370

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)