かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●ALL電化!

先週、訳あって、我が家は「ALL電化」となった。


というほど、おおげさなものではないけれど、2年前に、父がまだ家にいた頃、ガスコンロに鍋をかけたまま、たびたび火を消し忘れ、「これは、危ない!」と、IHクッキングヒーターを購入したのだが、その直後に、父が入院し、配線工事が必要なこともあり、そのままにしておいた。


しかし、その後、使用中のガスコンロが、2口のうち、1口しか使えなくなり、自動点火も効かなくなり、火をつけるたびに、チャッカマンが必要となった。しかも、チャッカマンの点火も、3回に一回しかつかず、ついても、「ぼあお~っ!!」と、小爆発的な感じで、料理すること自体が、実にスリリングな状態が続いていた。


何より、使えるコンロが一つしかないちゅうのは、料理するのも、ま~~~実に不便で、たとえば、パスタとソースも順番にしか火を使えず、「パスタゆでたて&ソースあつあつ」という、当たり前の状態にもっていくことすら、実に困難なのである。


それでも、冬はまだ良かった。
ストーブが、第二のコンロの役割を果たしてくれていたので、これは実に助かった。


そして、迎えた、この夏。
電気に詳しい、いちごやさんご夫妻のおかげもあり、ようやく2年前に購入した、IHクッキングヒーターの出番となった訳である。


ご紹介いただいた電気工事の方の、おすすめで、湯沸かしも、お風呂の電気湯沸かし器で賄まかなえるということで、初めはALL電化を意図したわけではなかったけれど、結果、ALL電化となった訳である。


また、IHクッキングヒーターでは、これまで使っていた鍋やフライパン類のほとんどが使えないため、主婦に人気の高い「ティファール」の鍋&フライパンセットを購入。


おかげで、我が家のクッキング環境は、劇的に改善し、快適快適。


一番うれしいのは、火を点けるたびに、チャッカマン探さなくてもよくなったこと。
ワンタッチで火がつくのは、感動やな~~~~。
この有難味を、いつまでも忘れないようにしなければならない。


あと、さすがティファール、便利ですわ。
私が買ったのは、「インジニオ IHスターブラック」というセットなのだけれど、知らんうちに、世の中、こんなに便利になっとったんやね~~~~。ちょっとセレブな「石見マダム」になった気分よ♪


と、いいつつも、昨日も七輪ディナー♪
0906sitirin_R.jpg
右のナスは、我が家の家庭菜園の作品。
(まだナスは、1個しかできていまへん。。)


でも、期待していなかったトマトは、なかなかいい感じ♪
0906tomato2_R.jpg

で、こんな感じ♪
0906tomato_R.jpg
毎日、「ありがとね~~~」と言いながら、2個づつくらい収穫しています!


IHクッキングヒーターと七輪を使い分けできる生活って、とっともゼータクね♪♪

日時: 2009年06月24日 16:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2393

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)