かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●お伊勢さん

年末も押し迫った中、三重県に行ってきた。


三重といえば、「伊勢」!
「伊勢」といえば、「伊勢神宮」!!


0912%E4%BC%8A%E5%8B%A20_R.jpg
日本人なら、伊勢神宮。
年に一度は、伊勢神宮。
行ってみたいな、伊勢神宮♪


ということで、一年ぶりのお伊勢さんのお参りだ。


西行法師が、
何ごとのおはしますかは知らねども かたじけなさに涙こぼるる
と、詠まれたこの御歌。
参拝するたびに、気分は、西行法師である。。。


参拝の後のお楽しみは、やっぱりおかげ横丁ね♪
0912%E4%BC%8A%E5%8B%A22_R.jpg
来るたびに、おかげ横丁は、進化している。。。
年末というのに、初詣の様な賑わいわいわい。


0912%E4%BC%8A%E5%8B%A23_R.jpg
おかげ横丁に来たら、ぜひ食べたいのが、一に「すし久のてこね寿司」!
しかし、ものすごい行列が。。。。


たしか、去年もここで、あきらめたのである。


でも、てこね寿司自体は、
前夜に「伊勢庄や」で食べていたので↓↓
0912%E4%BC%8A%E5%8B%A2_R.jpg
ま、よしとしよう。


その次の候補である、牛丼食べに行こう!
寒いから、あったかいもんがいいしね。
0912%E4%BC%8A%E5%8B%A24_R.jpg
ということで、やってきたのが、ここ「豚捨(ぶたすて)」
創業明治42年。「豚捨」という店名は、牛肉にこだわって豚を捨てたからとのこと。

0912%E4%BC%8A%E5%8B%A242_R.jpg
そのこだわりの牛丼。1000円!
観光地で、国産牛で、老舗で、もちろんお味も良く、赤だし&紅生姜まで付いて1000円は安い!


ちなみに、店頭では、人気のコロッケが85円!行列ができていた。
0912%E4%BC%8A%E5%8B%A243_R.jpg
店内で頂くと、2個280円。揚げたてアツアツ♪


食後のスイーツは、やっぱりここね。
0912%E4%BC%8A%E5%8B%A25_R.jpg
赤福本店


風情のあるお庭付きの畳の小上がりで頂きます。
昔の旅人になったみたいな、良い雰囲気・・・。
0912%E4%BC%8A%E5%8B%A251_R.jpg
赤福3個とお茶で、一人前280円。


と、今年も最後の最後まで、「食っちゃ、呑んじゃしとるわね~~」と、
誤解されそうなレポートとなってしまった。。。


さて、翌日12月31日は、全国的に大雪。
今回は、自動車で、三重まで行ったので、無事に帰れるかな~~
今年のうちに帰れるかな~~~
プリウスで、雪道はじめて、ちゅうか、
4駆以外の車で、雪道はじめて~~~
こわいよ~~~


とか、びびりながら、「中国道は、雪が多いから山陽道で帰ろう」と、山陽道に入ったら、なんと、雪のため全面通行禁止区間が!


0912%E4%BC%8A%E5%8B%A26_R.jpg
あわてて、岡山ジャンクションから、中国道に戻り、雪の中国山地を走りながらも・・・


なんとか、伊勢から約10時間かけて、年内に家にたどり着いた。。。


おかげさまで、夫と、伊勢で買ってきた、日本酒に、年越しそばを食べながら、紅白歌合戦をみて、あ~~幸せだな~~~。
とか、思っていたら、眠くなって、コタツでうとうとしてたら、
「もう、来年になってしまうよ」と、夫に、起こされたのが、午後11時50分。


ガビーン!
楽しみにしていた、福山雅治見れんかった。。。
スーザン・ボイルも見れんかった。。


矢沢の永ちゃんも出たらしい。
もちろん、見れんかった。。。


とほほのほ。
と、私の平成21年は、暮れていったのであった。


さて、最後に、伊勢のしめ飾りで〆ましょう。
0912%E4%BC%8A%E5%8B%A21_R.jpg
平成22年が、「笑う門にも福来り」ますよう!!


日時: 2009年12月31日 14:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2437

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)