かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●宗像大社

週末は、講演のため福岡県宗像市へ行ってきた。
九州には、講演などでよく呼ばれるけれど、福岡県と宮崎県だけはまだだったが、これで福岡県をクリアし、あとは宮崎県だけとなった。


そして、宗像と言えば、「宗像大社だ!」
宗像大社への参拝は、これで5回目くらいだと思う。
初日は、昇殿参拝をさせて頂いた。
宗像大神ご降臨の地と伝えられる「高宮祭場」まで、行きたかったが、激しい雨のため、翌日出直すことにした。


夜は、講演会。今回は、宗像市の住マイむなかたさんによんで頂いたのである。
宗像市と言えば、北九州と博多に挟まれた立地で、人口は約10万人。こちらで、定住促進や空家活用に取り組まれるとのことだが、私たちのような過疎地での取り組みが、参考になるのかしら??とやや不安ではあったのだけれど、オリンピックの夜というのに多くの方が来られて、熱心に話を聞いて頂く事が出来て、良かったと思う。


その後は、居酒屋での懇親会。
もちろん、今日初めて会った方ばかりだけれど、やっぱり九州の人は明るくて楽しくておもしろかった~~~~!!また、偶然にも、4年前に国土交通省のアドバイザーとして派遣された、熊本県あさぎり町の町長の娘さんがいらして、これまた話が大盛り上がり。
このまま、宗像に住みたいと思うような、楽しいひとときを送らせて頂いた。


翌日は、懇親会に参加されていた、道の駅むなかたの社長さんに、お声をかけて頂いていたので、道の駅へ。
地元の魚介類や野菜やお肉や加工品がどっさりあり、どれも安くて新鮮で美味しそうで、ついつい、日本酒&ミカン&塩から&明太子&饅頭&ゴボ天&レンコン天&梅干し&イナリ寿司&その他いろいろと買い込んでしまった。また、お土産もたくさん頂き、申し訳ない限り。(お土産を頂いたから、言う訳ではないけれど、この方は、ちょいワル親父という感じで、なかなかダンディでステキな九州メンなのだ。一期一会というけれど、今後もぜひお付き合いさせて頂きたい方であった♪)


その後、宗像大社へ行き、昨日行けなかった、宗像大神ご降臨の地と伝えられる「高宮祭場」へ。
素人でも、ここは本当に神様が降臨された地なのだろうと思わせて頂ける程の、とてつもない清々しさ。空気が澄みきっていて、とっても神秘的な場所だ。日本人として、この様な聖域は、子々孫々まで、守り伝えていかなければと思う。素晴らしい!!!


本殿に戻って、「沖津宮本殿修復・辺津宮本殿お屋根葺き替え」の銅板を夫と1枚ずつ奉賛させて頂く。巫女さんが、お願い事があれば、書いてくださいとおっしゃったので、私は「天下太平」、夫は「世界平和」と、ちょっとビッグなお願い事を書かせて頂いた。


それから、道の駅の社長さんに、教えて頂いた「美味しいラーメン屋さん」 へ。
ra-men_R.jpg
お店の名前は、宝来軒。昔ながらのシンプルな豚骨ラーメン。
旨い!旨い!しかも400円。安い!大満足!で、高速に乗って、帰路についたのであった。

やっぱ、九州もいいわぁ!

日時: 2008年08月25日 12:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2299

コメント

先日は、遠路、宗像までお越しいただきありがとうございました。そして、そして、宗像をお褒めいただき感謝、多謝です。これで、宗像市にも、道の駅むなかたにもお客さんが増えること必至、その節は、チョイ悪親父の社長からお礼が届くと思います。きっと・・・!
都会と呼ぶにはほど遠く、かといって、かわべさんのように「極上の田舎」と胸張っていえるわけでもない宗像。その中途半端さにあえぎ、“かくれ過疎化”に不安を感じ「宗像をどげんかせんといかん!」(アレッ???)と立ち上がった住マイむなかたを今後ともよろしくお願いします。

中野さん
こんにちは!
本当に宗像では、お世話になりました。
特に、懇親会では、あのまま二次会、三次会と行きたい勢いでした。中野さんも、今度は、思いきり飲みましょう!

昨夜は、お土産で頂いた「アジの干物」を頂きましたが、と~~~っても美味しかったです。
機会がありましたら、極上の田舎・石見にもぜひぜひおいでくださいね♪
お待ちしていま~す。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)