かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●新年度

新年度が始まった!
くよくよしてばかりはいられない。


あの日以来、ぼうぜんとしたままで、正直ヤル気がおきない。。。
やらなければ、いけない事はなんとかできるのだけれども、やるにこしたことはないこと、今すぐでなくても良いことは、おっくうで、なかなかできない。


油断をすると、すぐに涙が出てくる。こんな涙は、屁の突っ張りにもならぬのに・・・
しっかりしろ!ばか!泣くな!!


温かい布団で寝て、3食食べて、お風呂に入って、そんな恵まれた状態で、ちゃらけてんじゃねえ!
そんな、なまけた自分に、だんだんハラがたってくる。


じゃ、私も、布団で寝なけりゃいいのかい?食事しなきゃいいの?お風呂入らなきゃ、それで何かの役に立つの???


と、自問自答。


ちがうやろ。


じゃあどうする。。。。


少なくともACジャパン震災臨時キャンペーンのCMで言っている「今、わたしにできること」は、やっている。


それで?


賢くない頭で、考えた。


日本をひとりの人間の身体として考えてみた。


もし、日本が一人の人間の身体だとしたら・・・。
人間は、生きた細胞の集まりなので、
私は、その身体の中のどっかの細胞の一つだろう。


その身体のかなりの部分が、大きく傷ついたとしたら、


たとえば、上半身を大怪我したり、
たとえば、内臓が重病であったりとか・・・


その時、一細胞はどうする?


・・・それは、その細胞の在する部位とか、細胞の役割?によって違うよね。


偶然にも私は、傷ついた身体の部分ではなく、そこから遠く離れた、
たとえば、足の小指の先っちょの細胞だったとする。


足の小指の先っちょとはいえ、歩行時には、それなりの役割があるのだから、


「ああ、上半身が大怪我をしたから、私こと、足の小指の先っちょの細胞も落ち込んで、もうほんと、ヤル気が起きません。。。。」


とか、ありえないよね。


血液とか、酸素とか、栄養とか、送れるものがあったら、どんどん送って、あとは自分の分をまっとうせんとね。(医学的な事は、よくわかりませんが・・)


人間の身体だったら、また元気になって、いざ歩き出す時に、足の小指の先っちょが、「いやあ、落ち込んで、何もできずに、血液も酸素も滞って、壊死してしまいました」とか、ありえません。


一細胞には、一細胞の役割、使命、個性、分、というものがあるでしょう。


ちなみに、日本が一人の人間の身体だとして、その身体を構成する細胞が、ひとりひとりの私たちだとしたら・・・・。


◎人間の身体の細胞は、約60兆以上(らしい)
◎日本人の人口は、約127,560,000(2009年)


単純に割ってみますと・・


60,000,000,000,000個÷127,560,000人≒約47万個


一細胞どころか、一人約47万個細胞分あるんよね。。。


ちなみのちなみに、地球規模で考えると・・


地球が一人の人間の身体だとして、その身体を構成する細胞が、ひとりひとりの私たちだとしたら・・・・。


◎人間の身体の細胞は、約60兆以上(らしい)
◎世界の人口は、約169億(2010年)


またまた単純に割ってみますと・・


60,000,000,000,000個÷6,900,000,000人≒約8700個


細胞が、8700個。。。
どんな感じなのかは、良く分からないけれど、なんか、一人ひとりの役割と存在は、意外に大きいのではないだろうか。。


そう、これは、長い戦いになるのである。
自分の分をわきまえて、自分の分をまっとうしよう。


日本の中の47万細胞分として、
世界の中の8700細胞分として、
やるべきをやろう。


とにかく、新年度だ。
まずは、ふぬけた自分とはおさらばすべし。


余分なものは、カットすべし!


まずは、重ったるい・・・
saisei1_R.jpg
髪の毛から。


カット!
saisei2_R.jpg
今年度は、次々に余分なものをカットしていこう。


そうしたら、本当に大事なものが、わかってくるだろうね。


◎おまけ◎
今日、今年はじめての、ツバメがやってきたよ!!
ツバメも、今日から新年度って、知ってるみたい??

日時: 2011年04月01日 13:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2544

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)