かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●ちょこっと「かまくら」

島根に来て、これだけ大量の雪が降るのは、はじめてなのではないだろうか。。。
といっても、我が家の様子はこんな感じで、あまり大雪という様には見えないことでしょう。
1101kamakuraya_R.jpg
屋根に雪が積もっていないのは、石州瓦のおかげで、雪が降るとコマメに自動的に落ちてくれるのである。


そして、落ちた雪は軒下に自動的に積る。。。
これで、カマクラができないものかと思っていたら・・


マルちゃんとリッキーが作ってくれる事になった。
1101kamakura2_R.jpg
積った雪を固めて・・


入口を掘り始める・・
1101kamakura3_R.jpg
マルちゃんが中の雪をかきだし・・


リッキーが、その雪を積み上げる・・
1101kamakura5_R.jpg
そうこうしているうちに約30分くらいで・・


カマクラらしきもの完成!
1101kamakura6_R.jpg
私は、カマクラの中で食べるオデンと熱燗の準備。


中は意外と広くて4人がゆったり入れる感じ!
1101kamakura7_R.jpg
初めてカマクラの中で、オデンと熱燗で一杯やったけれど、美味しさ100倍やね!!
アラゴーのおじさん、おばさんが、いい年してよくやるよ!という感じだけれど、ああ面白かった~!!


島根に来て、毎年毎年カマクラ作りたかったけれど、ここまで雪が降った事がなくて、はじめてカマクラ作ったよ~~♪


といっても、カマクラ作りは、人生で2回目。
一回目は、東京にいた頃、大雪が降って、渋谷のマンションの屋上に作ったけれど、2人が入るのがやっとだった。


あ~~~面白かった♪


・・・ちなみに、明日から滋賀県高島市♪
琵琶湖のグルメレポートお楽しみに~♪♪

日時: 2011年01月19日 09:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2520

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)