かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●無花果

我が家の庭には、大きなイチジクの木があり、健康と美容に良いということで、このところ、毎朝一個ずつイチジクを食べている。


しかし、最近になって気がついたのだが、イチジクの実の成長に大きなばらつきがあるのだ。
0909itijiku1_R.jpg
写真の上部のように、もう赤く色づいて食べ頃のものもあれば、まだ緑のものが圧倒的に多く、しかも、その緑の実も、大きさが、大小様々なのである。


変な例えだが、女性でいえば、同じ子供なのに、熟女?から、少女、そして生まれたばかりの赤ちゃんまで、年代の幅が実に広いという感じなのだ。


そこで、ちょっと調べてみたら、「一日に、ひとつずつ熟すから【一熟(いちじゅく)】→【いちじく】」と呼ばれるようになった」という説があるとのこと。
それによって、「毎日少しずつ、一ヶ月かけて熟すから、【一熟(いちじゅく)】→【いちじく】」と呼ばれるようになった」という説もあるとのこと・・・。


「へ~~~っ」と、思う反面、
毎年、イチジクを見てて、そんなことにも気がつかなかったんやなぁ~~と思ったり
半世紀以上、生きてきて、そんなこともしらなかったんやなぁ~~~と思ったり
ちっとへこんだ。。。


お饅頭くらい、フルーツは、苦手な私だけれど、
0909itijiku_R.jpg
「朝の果物は金」と言われるので、毎朝一個、夫にもいでもらっている。
なんか、ちょっと贅沢な田舎暮らし♪という感じで、幸せを感じる今日このごろである。

日時: 2009年09月07日 12:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2406

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)