かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●B級グルメネタ復活!

2ヶ月間、封印してきた、B級グルメネタだが、そろそろ復活します。しましょう。


ちゅうか、私のブログの7~8割は、食べ物の話に終始しており、残りは、夫かポンか、旅紀行であって、全般的に、ノーテンキな内容がウリ?であるので、そこを封印してしまうと、何も残らなくなるのであり、なんか、ヒューマンな私とか、シケッタ私を、読者のみなさん???が期待するはずもなく、せっかく貴重なお時間をさいて、このサイトにアクセスしてくださっているのだから、いつもの、ノーテンキな内容で、日々のいろいろを、改めてご紹介していきたいと思う。


というか、自分が思っている以上に、いろんな方がこのブログをご覧くださっていることを、最近またまた実感させられたので、やっぱ、ちゃんんと更新しなきゃね!


ちゅうことで、記念すべき「B級グルメネタ復活!」編は、なんてったって東北紀行から!


そうそう、今回の東北は、マイカーで行ったんよ。中国地方から、東北方面に向かうとすると、普通「●山陽道~●名神~●東名~●東北自動車道」と、太平洋側を一気に駆け抜けるコースを思い浮かべるのだけれど、GWだし、それって思いきり、とんでもない渋滞が予想されるので、私なりに、コースはちょっと、工夫してみました♪


これが、大正解!結果ほとんど渋滞に会う事もなく、素晴らしい景観もたくさん見ることができて良いコースでした~~♪


ちなみに、どんなコースかと言いますと・・・

●中国道~兵庫で●舞鶴若狭自動車道に入り、小浜で高速降りて、下道で敦賀へ。敦賀から、●北陸自動車道~新潟から●磐越~郡山から●東北自動車道という、ほとんど日本海沿いを走ってきたのだけれど、道中に「立山」「白山」「磐梯山」「蔵王」と、日本の誇る数々の名山を仰ぎ見ることができて、ほんんと、素晴らしかった~~♪


ま、山も素晴らしいけれど、道中のもうひとつのお楽しみは、SAPAグルメね!


◆北陸道:有磯海(ありそうみ)SAにて:富山県滑川市
「このSAPA、旨そうな名前ね!」ということで、ここをチョイス。
さて、富山と言えば、「富山湾の白い宝石」とも言われる【白えび】が有名だけれど、白えび使ったメニュー、いろいろありました!


◎白えびのチラシ寿司
1104tohokug7_R.jpg
◎白えびのかき揚げうどん
1104tohokug_R.jpg
駿河の桜エビも良いけれど、富山の白えびも、海老好きには、たまらんね。。


しかし、「白」も良いけれど、最近の富山は、「黒」にも注目!
1104tohokug6_R.jpg
◎富山ブラック
前々から食べたかった。黒ラーメン。チャーシューが本気で美味しい。
本当ならば、富山で途中下車して、人気のラーメン屋さんに並んでも食べに行きたいところ。。


◆東北道:安達太良(あだたら)SAにて:福島県本宮市
そういえば、2月の終わりくらいに、福島県二本松市の「鈴石屋」さんで箱そば食べたなぁ。おいしかったなぁ。
ここも、SAとは思えないくらい、美味しくて、美味しくて。福島は、ほんとお蕎麦も食べ物も美味しいよ。風評被害なんて、まったく信じられんよ。こんな空気も美味しくて、お水もお蕎麦もおいしいのに。。。とか思いながら、ありがたくいただいた。。。
1104tohokug2_R.jpg


◆牛たん炭焼利久:宮城県仙台市
SAPAも、いいけれど、やっぱり専門店も最高ね!
ということで、仙台と言えば、牛タン!!
牛たんと言えば、「利休」!!
・・・というくら有名な仙台の名店!!


ランチなのに、注文を受けてから、目の前で、じゅーじゅー炭焼きしてくれる。
正直、こんなブアツイ牛タンは、食べたことがない。
牛タンは、ペラペラでないといかんと思っていた概念が、みごとに覆された。
1104tohokug5_R.jpg
これを、夜にビールや酒と一緒に食べれたら、どんなに幸せだろうか。。。
また、来たい。。仙台。。。


・・・で、ここで夫から心配のヒトコトが。。。


あんたのブログを見たら、まるで、東北に「ショッピング(iPad2)&グルメ(利休の牛タン)」のために、来たみたいに思われるよ。もう少し、真面目なことも書いた方がいいんじゃないの??


とか言われたんだけれど、まじめな私は、あまり期待されていないので、いいじゃないですか。
「そういう、お宅様も、そのおかげで、遅ればせながら、【アイパッダー】になれたのですから♪(2じゃないけれど・・)お仕事に、めっちゃ役立つと思うよん♪」


さて、それでは、おまけのもう一品!!


◆舞鶴若狭道:六人部(むとべ)SAにて:京都府福知山市
1104tohokug8_R.jpg
◎鬼の赤カレー
六人部は、鬼伝説があり、鬼にちなんだメニューがいろいろあったのだけれど、赤カレーおいしかったよ♪


何より、交通の要所である、大阪、名古屋、東京を通らずに往復で来たことが、とてもよかったです。
今の日本では、どこに行くのも、公共交通機関が発達した大都市経由が、一番早くて便利なので、日本海側から日本海側に行くのでも、一回太平洋側に出ざるを得ないことが多々あり、たとえば、我が家から能登半島に行くのも、「我が家~広島空港~羽田~能登空港」が、一番早く行けるからよくこのコースを利用していたけれど、今回は、太平洋側に行くのに、日本海側をずっと走れてよかった♪


また、東北行きたいね!
運転する人(夫とか)、大変だけれど。。。

日時: 2011年05月11日 09:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2551

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)