かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●今年の花粉・・

今年の花粉は、強烈である。。。


外に出るのが、憂鬱なくらいで、家から歩いて40秒くらいの事務所に行くのも、大きな透明ビニール袋(ゴミ袋ね)をすっぽりとかぶって行くほどだ。


これは、数日続けたが、夫から「人に見られたら、『前々から、おかしいとは思っていたけれど、やっぱりね~~~』と、思われるので、やめた方が良い」と、忠告を受けたので、かぶりたいところを、こらえてXLサイズの防寒コートをビニール代わりにかぶって、顔が空気に触れないように、下見て歩いてたら、柱にぶつかりそうになったり、ホームから落ちそうになったり(事務所は、無人駅)、と少々危険なのだけれど、顔出すのがつらい。。。気分は、エレファントマン。。古い。。


鼻は、つまるは、鼻水は出るわ、鼻をかめば、鼻のまわりがかぶれるわ、薬をつければ、べたべたして、さらに気持ち悪く、こすれば、またかぶれるわ、いたいわ・・・。目も同様に、かゆくてかけば、かぶれて、痛くて、目薬さして、かわけば、またかゆくて、かいて・・・。


そんな、こんなを続けていれば、顔全体が・・・・かぶれて、腫れて、むくんで、ただれて・・・もう・・・変!!!


しかし、昨年までは、こんなことはなかった。
東京にいた頃は、ひどかったけれど、こちらに来てから、毎年少しづつ軽くなり、去年などは、ほとんど症状も出ず、花粉症が治ったかも~♪と、思っていたのに。


特に私が、今住んでいるところは、杉の木も少ないし、空気もきれいだし、花粉環境的には、優れているのだけれど、ここでさえ、今年は、こんな強烈ということは・・・東京とか行ったら、どうなるんやろ・・・。
と、考えるだけで、おそろし~~~。


今月、一回上京する予定があるのだけれど、完全装備で、臨まねば!!
そして、この厳しい状況を、なんとか笑いに、いや笑いは無理でも、なんとか、楽しい思い出に??、いや、前向きなやりがいのある取組に、ポジティブに変えていかなければ!!


花粉症で、苦しんでいらっしゃる同志の皆さん!!
この史上最高の花粉攻撃を、元気に、明るく、楽しく乗り切りましょう!!!

日時: 2011年03月10日 12:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2540

コメント

こんにちは!
花粉症辛いんでしょうね!
なんとか、
軽く楽になりますよう。。。
(なったことがないので、辛さがわからずごめんなさい。)

東北の地震、
被害の大きさ、痛ましい映像に、
他人事とは思えないし、明日は我が身、
今、平穏な日々に感謝するばかりですが、

ブログを通じて、少しでもお役に立てることをと、
お仲間にリンクをお願いしています。
知人のブログ
「焚き火小屋の備忘録」を開けてみてください。

島根発の被災地向け簡易ロケットストーブ、
これは、古い瓦で組み立てられるもので、
高温と煙が出ないのが特徴で、

暖を取ることと、同時に調理ができます。
被災地に近い方々にリンクが届いて、
実際に、ロケットストーブが組み立てられ、
お役にたちますよう。

ぜひ、お仲間にリンクをお願いします。

まこりんさん!

こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当に、圧倒的に厳しく恐ろしい現実に、言葉もない日々が続いております。。。


「焚き火小屋の備忘録」を拝見いたしました。
素晴らしいですね!
同じ島根に、こんな素敵な方がいらっしゃることが本当にうれしいです。頭下がります。

●「焚き火小屋の備忘録」
http://nature21.exblog.jp/

テレビを見ては、涙がこぼれ、花粉症なのか、泣き過ぎなのか、目も顔も痛くて痛くて・・。言葉がないままに、自分のブログを更新する気力も失せていた今日この頃。

力と元気を頂きました。
どうもありがとうございます。

今ここで、できること、しっかりやっていきたいです。
被災地に近い方にも、この情報をお届けします!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)