かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●大阪「高槻市姉妹都市交流センター」

東京からの帰りには、大阪に立ち寄った。


ひとつには、「高槻市姉妹都市(島根県益田市・福井県若狭町)交流センター」に伺うためである。
osaka1_R.jpg
今回、大阪でPRできる場所は、無いかな~~といろいろ調べていて、こういうセンターの存在を知ったのだが、知らなかった~~。すごくロケーションも良いのよ。


センター内には、島根県益田市と、福井県若狭町の特産品が勢ぞろい!
osaka2_R.jpg
今回は、ここに「わがまま石見ツアー」のチラシをおかせてもらう事となったのである。


もともと、「日本一過疎化が進んでいる匹見町(合併して現在は益田市)」と、「日本一人口増加率が高い高槻市」が、姉妹都市になったことがきっかけとのことだけれど、こういう地域間連携って良いですわね~~。

センターのスタッフの皆さんも、とっても感じが良くて、ついつい話し込んでしまった。
「大阪での売れ筋はこんなもの」とか、いろいろリサーチもでき、とっても有意義であったのである。


さて、高槻市を後に、島根県大阪事務所へ。
osakajimusyo_R.jpg
吉田君がお出迎え!


「島根のカレー特集」開催中!!
osaka3_R.jpg
ご当地カレーは、ほとんど食べたつもりだったけれど、まだまだあったのね~~!


ところで、今回の出張では、大阪にも1泊する予定だったのだけれど、急きょ予定が変更となり、前泊が東京となってしまった。
ということで、残念ながら、大阪のグルメレポートは、できない。。。
弟のようにかわいがっている??abeちゃんとも、酒を呑む約束をしていたけれど、それも流れてしまった。。申し訳ない。。この埋め合わせは、近いうちに!!

日時: 2010年03月25日 11:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2456

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)