かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

◎謹賀新年◎

2008年、新しい年が始まった!
私の正月は慌ただしい。
「一年の計は、元旦にあり」というので、少なくとも正月3が日は、切磋琢磨、精進努力、一所懸命である。
嫁としての正月三が日のおさんどんやお年始、この時ではないとできないデスクワークや書類整理、また、頂いた年賀状のお返事書きなどなど。
特に年賀状は、いつのころからか、年末に書かなくなり、頂いた年賀状にお返事を書くことが恒例となっている。字がへたくそなので、すべてパソコン入力であるが、内容はその方を思い浮かべて、その方オリジナルの文章としているため、かなり時間がかかるのである。


もちろん、嫁として、毎食のお節や雑煮も手を抜かない。父と同居しているので、父の食事時間(早い!)に合わせて、父が喜びそうなものを毎食工夫している。
お雑煮だけでも、元旦は石見ならではの焼き鮎ダシ、2日は伊勢海老風味、3日はタラバ蟹味噌ダシと日替わり雑煮である。その他お節や、鍋料理など、家族三人とはいえ、そのおさんどんにかかる工夫や時間や労力はハンパではない。


そして、さくらえサロンや自宅の清掃業務。正月に、お掃除をするのは、福を掃くので良くないとも言われているが、「とにかく働く!」それが、私のいつもの正月である。そういう意味では、一年の中で、いちばん「気」が充溢している時かもしれないのだ。


しかし、なぜ正月に「切磋琢磨、精進努力、一所懸命」なのかというと、この1年間の毎日がそうあって欲しいからなのである。
そして、なぜ「この1年間の毎日がそうあって欲しい」のかというと、そうすれば、今の10倍以上質量ともにより多く働けるからである。
では、なぜ「今の10倍以上、質量ともにより多く働きたい」かというと、せっかく生きてきたのだから、死ぬまでに自分のもともとの力を1ミリでも1グラムでも多く活かす努力をし、進歩向上発展していき、誰かのお役にたちたいたいと願うからなのである。
ならば、なぜ「死ぬまでに自分のもともとの力を1ミリでも1グラムでも多く活かする努力をし、進歩向上発展していき、誰かのお役にたちたい」と願うのかというと、きっと、人はそのために生まれてきて、そのために生きているのではないかと思うからである。


というか、過去50年間を振り返り、自分が一番幸せを感じた時は、「誰かに喜んでもらえた時」だったから。だから、今以上に努力をすれば、もっと喜んでもらえるかもしれない、そしてもっと多くの人にも喜んでもらえるかもしれないと思うのだ。


たとえば、人が感動する芸術作品や文学作品も、それを生み出す人がやはり並々ならぬ努力をしていると思うし、優れた名医であるほど、多くの人々を救うことができる。私は、芸術家でも医師でもないけれど、自分の適性に合った道で、精進努力をすることで、なにがしかのお役に立てる可能性があるかもしれない。


たとえ、もし何のお役に立てない人生だとしても、はじめからあきらめるよりは、最後まであきらめずに、一生懸命生きていきたいと、素直に思うからなのだ。

…と、なんだかキャラに合わない、真面目なコメントになってきたが、要は日々の自分があまりにも、いい加減でなまけものなので、お正月くらいは、シャンとしよう!ということでまとめよう。


さて、お正月といえば、もうひとつ恒例なのは、この一年の目標をたてることだ。
過去を振り返ると、私のこの目標というか、年度テーマの多くは、いやほとんどは「整理整頓」である。
毎年、毎年、同じテーマになるのは、まったく目標が達成されていない証拠である。。。。
さすがに学習能力の無い私も、その事に気が付き、今年度は「整理整頓できるようになる」なーんていうそんなコマイ目標ではなく、「整理整頓の達人になる」あるいは、「整理整頓のカリスマを目指す」と、大きくドーンと出ることとした。


たとえば、100万円貯めようと思っても10万円くらいしかたまらないが、1億円貯めようと思うと、軽く100万円くらい貯まってしまうのではないかという説?に便乗し、思いきって大きくでてみたのである。


この結果が、どうなるのかは、来年正月のブログに譲るとして、本年も例年の如く、1日1日、1時間1時間、1秒1秒を大切に、どんなことも明るく楽しく前向きに素直に乗り越えて、切磋琢磨、精進努力、一所懸命、悔いのない1年としていこう。


どんな困難や挫折があっても、知恵出し、汗出し、努力して、みんなと仲良く、笑顔で明るく乗り越えて、乗り越えて…。
そして、最後まで、決してあきらめない。


そんな一年となりますよう。
pon06_R.jpg
PON!も、あきらめるなよ!!

日時: 2008年01月02日 15:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2255

コメント

真っ白い雪化粧の新年を迎えました。明けましておめでとうございます。昨年三次市から桜江町を訪問した一団の中の一人です。かわべさんの新年メッセージ読ませていただきました。また今年も一所懸命なのですね。
私もこんなスターティング・ポリシーで、2008年に取り組むことにしました。ご支援よろしくお願いします。

  やるぞ 飛び出せ 2008
  (升井 紘 の 7つの誓い)

1、懲りない「ドジ農業」へのあくなき挑戦(バチがあたるかも)
2、より多くの皆さまとの交流活動(直流にならないように)
3、辛口時評に磨きをかける(嫌味も味のうちと自己納得して)
4、小説「赤名峠」の執筆(書く時間をつくれるかが鍵)
5、LLPの設立(楽農まちづくりに役立てるために)
6、家庭を大切にしながら、スキをみて鮎釣りに行く
7、そして、いつものように「ちょっとだけ頑張る」スタイル

 とにかく やることにします。

Uターンおじさんこと、升井紘さま

新年明けましておめでとうございます!
また、コメントをどうもありがとうございます。

お互いの地域の課題は、それぞれだと思いますが、そこに住む人たちが、いついつまでもハッピーなふるさとでありますようにという思いは一緒だと思います。

特に、中国地方の中山間地の現状は厳しいですが、明るい夢を胸にともに今年もがんばりましょう!

ぜひまた、遊びに来て下さいね!

まゆみさんお久しぶりです。
元渋谷の阿部です。
いまだ札幌にいます。
でもさすがに今年は転勤だと思いますが・・。
どこに行くかわからないけど。

密かにこのブログを昨年の12月ぐらいから見ていました。
いやぁ今回の内容はとても感銘を受けました。
私も自分自身の力を一センチでも伸ばすべく日々頑張ります。
ではまた何かありましたら連絡させて頂きますね。
まゆみさんも体にお気を付けて頑張ってください。
安男さんにもよろしくお伝えくださいね。

あべちゃん!
お久しぶりです。
相変わらず元気なようで何よりです。

超美形&スタイルの良いモデル並みにかっちょいいお嫁さんもお元気ですか?
結婚式の日、あべちゃんのお母さんが、私たちに何度も「よく、こんな息子の所へ…」と、不思議そうにおっしゃっていたことを思い出します。
その翌年には、房安君の結婚式でまた3人組で長崎に行きました。房安君はニコニコとと~~っても幸せそうでした。ちなみに、房安君には、全国各地でよく会いますが、あべちゃんとは、あいませんね。今年はどこかで会えることを楽しみにしています。

ところで、「1センチ」とは、さすがに大きく出ましたね。(私の単位は「ミリ」でしたが。いきなり私の10倍単位ですね!)

ということで、コメントありがとう!
そして、大きな大きな男になってくれ!
我が子の成長の如く楽しみにしています。
本年もよろしく!

あけましておめでとうございます。
初めまして。島根県美郷町出身の上田と申します。

昨年末で仕事を退職し、たっぷりの時間の中で結婚式の準備と主婦業を行っています。
結婚の準備をする中で、故郷を思う機会が多くなり、検索し、石見問屋さんにたどり着きました。

ウーマン・オブ・ザ・イヤー受賞、おめでとうございます。
日経ウーマンは毎月購読していたのですが、退職のバタバタで昨年のウーマン・オブ・ザ・イヤーの記事は全く見てませんでした…。図書館でバックナンバーを確認させていただきます。

また、東京(日本橋)でイベントを開催していると知り、びっくりです。次の開催には伺いたいです。
これからも寄らせていただきますね。よろしくします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)