かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●外食三昧inTOKYO!

出張で、東京に行っていた。
仕事の話は、あまり面白くないと思うので、というか、まだ公にできないこともあるので、仕事以外のことを記そう。


・・・・と、言うと、おのずと、いつもの飲食の話題になってしまうのである。。。。


そう、20日ほど前に、「●久しぶりの外食!」という、テーマでこのブログを書いたが、そこにもあるように、田舎暮らしでは、極端に「外食」の機会が、減るのであるが、出張に行くと、とたんに外食三昧となるのである。


しかし、特産品や、飲食関係のアドバイスをすることも多いので、私にとっては、これもまた、「都市の最新グルメ事情を探るリサーチ活動」という立派な仕事なのであ~~~る。


と、言い訳はこれくらいにして、食べ物に関心のある人だけ見てね♪


まずは、一日目の夕食。
【夜●中華●渋谷】
この日は、友人に誘われて、オペラを見に行った。
その後、友人たちと5人だったので、「人数が多い時は、中華やろ」ということで、渋谷の中華「一番」へ。宿泊先のホテルに近いという理由で、選んだお店である。


どちらかと言うと、大衆的なお店で、「ピータン」「棒々鶏」「唐揚げ」「八宝菜」「春巻き」「海老チリ」などなど、定番的な10数種類のメニューを紹興酒で、がっつりたいらげた。
生ビール&紹興酒2本空き!


2軒目は、平凡に「やるき茶屋」へ。
日本酒数合


二日目。
【朝●ホテルの和定食●渋谷】
今回、宿泊したホテルの朝食は、「和食」か「洋食バイキング」が、選べるのだが、やはり和食やろ。ということで、和食。
0909g13_R.jpg
どちらかと言うと、品の良い和定食である。
この中では、「チリメンジャコと大根おろし」が、一番大好き。
さすがに、品質の良さそうなジャコであった!


【昼●ネパールカレー●渋谷】
0909g12_R.jpg
私は、今、ある「らっきょう」の商品開発を考えている。
そのため、今回は、カレーは、絶対食べようと思っていたのだが、たまたま見つけたのが、このお店。
田舎で、ネパール料理は、まずないからね。。


左手前、鶏のカレー、奥は野菜のカレー。
オクラが、いっぱい入っていた。
あとは、チャイに、ナンにライスにサラダ。そして、ラッキョウではなく、大根のピクルスが付いていた。


【夜●農家の台所●恵比寿】
友人の祥子ちゃんに、「まあちゃん(私のこと)に、絶対見てほしいお店がある」と、誘われたお店に行ってきた。
「篤農家から、直接届く新鮮で安心なこだわりお野菜」を使ったメニューのお店で、直売所もあったり、生産者の大きなポスターが、選挙っぽい感じで、たくさん貼ってあったり、「うわ!おもしろ!!」と、テンションがあがりまくった。


なんとなく、写真も撮りにくい雰囲気で、ちゅうか、飲食に夢中で、一切記録写真?は、ございませ~~ん。興味ある方は、お店のホームページをどうぞ♪


反田クンの熱血ゴボウとか、ぴったしなんやけどな~~~。売り込めんかいな~とか、いろいろ思う。
生ビール&白ワイン2本空き!


2軒目は、なぜか、明石焼きのお店。
0909g9_R.jpg
芋焼酎2本空き!


【3日目●朝●ホテルの洋食バイキング】
気分を変えて、洋食の方へ。
0909g4_R.jpg
なんか、洒落た感じね♪
カリカリベーコンが旨いです。


【昼●湯葉のうどん●渋谷】
0909g7_R.jpg
久しぶりに、おじょうと、うどんの名店美々卯で、「花ゆばセット、ミニ天丼付き」


ところで、この日の夜は、「事業仕訳」を行っている「構想日本」さん主催の、「J.I.フォーラム『新人議員よ、大志を抱け』というのが、開催されるということで、案内が来ていたので、せっかく東京にいることだし、有名な新人議員さんを見れるかも、と、ミーハーな私たちは、ちょっと行ってみた。


15名くらいの新人議員さんが、いたが、テレビで見たことのある方は、三宅雪子さんと、横粂勝仁さんだった。
ちなみに、構想日本代表の、加藤秀樹さんは、「行政刷新会議」の事務局長をされることになったのだそうだ。

どうして、私の様なゆるい人間が、こんなマジメネタを知っているかと言うと、たぶんどこかで、構想日本の方と名刺交換をしたことがあったのではないかと思うが、いつの頃からか、メールニュースが届くようになり、「事業仕訳」という言葉に、関心を持ったため、このメールニュースは、一応ちゃんと拝見している訳である。どんな感じで、事業を仕分けているのか、一度見てみたいと思う。。。


ということで、会場の日本財団の帰りに、見かけたラーメン屋さんへ。
【夜●博多ラーメン●溜池山王】
0909g5_R.jpg
やっぱ、東京来たら、必ず一回は、ラーメン食べないとね。


4日目。
【朝●ホテルの洋食バイキング●渋谷】
0909g4_R.jpg
ごめん。昨日と同じ写真。。。


この日は、もう帰る日なのだけれど、新幹線の時間まで、3時間ぐらいあったので、国会議事堂に行くこととした。議事堂の食堂の蕎麦が、安くて美味しいという話を小耳にはさんだので、一般人は、たぶん、無理だろうけれどと、ダメモトで行ったら、やはりダメだった。。。。


しかし、参議院の見学はできるということなので、せっかく行ったので、見学をさせてもらった。国会議事堂には、石州左官の素晴らしい、鏝絵(こてえ)があるということなので、前から一度、興味はあったのである。
「参観ロビー~参議院本会議場~御休所~中央広間~前庭」というコースで、基本的には、写真撮影不可だが、参観ロビーと前庭のみOK。


参観ロビーには、こんな椅子と机があって、皆さん記念写真を撮っていたので、私もついでに♪
0909gijido5_R.jpg
変な髪形ね・・・。


庭もOKということなので、
0909gijido2_R.jpg
記念にパチリ♪


議事堂は、威厳があり、重厚で、文化的、歴史的な価値は大きいと思うけれど、
正直、「今を生きる!」「未来に向かう!」という、開かれた感じは、あまりしなかった。


それにしても、若い人が多いのにはびっくりした。修学旅行の中学生もいて、『政治』というものの存在が、身近になった、というか、ホント変ったな~~と思う。


で、議員食堂はNGなので、品川駅でランチ。
【昼●まぐろ丼と冷たい蕎麦のセット●品川】
0909g2_R.jpg
やはり、蕎麦が食べたかったのよ。。。


ちなみに夫は
0909g1_R.jpg
鶏南蛮カレー。ラッキョウはなかった。
ラッキョウに関しては、語りたいことがあるので、いつか「ラッキョウ特集♪」をやろう!


さて、3泊4日の、東京グルメツアーも終わり、(うそ、ちゃんと仕事がメイン!!)島根へ帰る。
0909hotel13_R.jpg
ホテルの、レストランは、25階にあり、窓からは、この眺めが楽しめる。
真ん中の森は、代々木公園。
その向こうに、新宿の高層タワー群。
これは、これで良いけれど。


しかし、数時間後には、こんな景色が待っているのよ♪
0909iwamisora_R.jpg


しかし、また明日から、出張!
台風が来てるとのことだけれど、いざ鹿児島へ!!

日時: 2009年10月01日 15:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2414

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)