かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●視察

午前中は、岡山県新見市から視察の方々がいらっしゃり、さくらえサロンや活用空家の見学や、桜江での取り組みのお話をさせて頂く。今週末も視察予定が入っていて、本当に全国各地から、たくさんの皆さんがいらっしゃる。


午後になって、「栗の木の下に落ちていました」と、ある方がメジロのヒナを持ってこられた。巣から落ちたのだろうか、小さな小さなかわいいヒナだ。
巣は、大きな栗の木の高いところにあるようで、上の方で親鳥がピーピーとヒナを探していて、可哀そうだけれどどうすることもできない。
ちょうどサロンに来た、熱血ハンダが、「木登りならオレにまかせろ!」と、猿のようにするすると大木を登っていったが、どこに巣があるか分からない。


結局、ボランティアで鳥獣保護をしているIGAが、飛べるようになるまで保護して育てることとなった。
彼女は、以前にも傷ついたツバメを保護して育てたことがあり、これでひと安心。


さくらえサロンの周りは、この季節、ツバメ、スズメ、ヤマバト、ウグイスなどの野鳥が飛び交い、美しい声を競っている。
そして鳥たちとの様々なドラマも生まれている。
昨年は、ツバメのヒナが、巣ごと4羽も落ちてきて、カゴをぶら下げて、人工の巣を作ったのだが、全員が無事に巣立ってくれて本当にうれしかった!!
その時の巣の写真の載った過去日記♪

その前の年は、IGAのツバメの子育て。
IGAのツバメの保護記録のページ♪♪

都会では味わえない素晴らしい感動をたくさんもらっている。

日時: 2007年05月31日 17:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2190

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)