かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●再びの大分行き

先週末は、大分にまた行ってきた。


いや、今回は、実家に寄ったので、「帰ってきた」という方が正しいだろう。


大分に帰る楽しみは、何といっても豊後水道の魚だ!!
0910sakana_R.jpg
今回は、当日に「帰るよ」と、連絡したので、関アジと関サバは、間に合わなかった(最近は、ソク東京行きで、地元でもなかなか手に入らないようだ・・・)とのことだが、豊後水道の魚は、身がしまっていて、どれもバツグンの旨さである。


大分県出身だから、ひいき目で言うのではなく、ふだん私が、敬遠しがちなカンパチも、コリコリのシコシコよ~。刺身醤油とカボスで頂くのが最高♪♪


さて、もう一つの楽しみは、甥と姪に会えること。


「甥と姪の写真をブログにアップするね♪」と、約束してしまったので、毎日楽しみに、このブログを見てると、申し訳ないので、急いでアップしてみよう。


0910oi_R.jpg
甥二人と夫。


0910onsenmei_R.jpg
姪。私に似てるかもしれない。。


0910pon_R.jpg
ポンの写真を載せると姪がよろこぶので。


ちなみに、姪は、「ポン」のことを「ハチ」と呼ぶのである。
「ハチ」というのは、夫のニックネームのひとつなので、初めは夫を「ハチ」と、呼んでいるのかと思ったが、それは違っていて、夫の事は、「おちゃかな」(魚のこと)と、呼んでいる。


友人のエイイチを連れて行ったら、彼のことは、「おにぎり」と、呼んでいた。。。


猿岩石・有吉に負けないくらい、あだ名をつけるのが、うまいのではないだろうか。。。


さて、帰りには、「別府通るんなら、温泉入ろうかなぁ~~」と、


0910onsen_R.jpg0910onsen2_R.jpg
明礬温泉へ♪


0910onsen3_R.jpg
「地獄蒸しプリン」と「地獄蒸し塩タマゴ」が旨~~い!!!
しかし、なぜ、「蒸し」なのに、タマゴの中まで、色が黄色くなるのかな??


最後に、おまけ。
0910imoutotati_R.jpg
前に、妹ファミリーが、川戸駅に来た時の写真が、見つかったので、遅ればせながら♪

日時: 2009年10月29日 11:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2424

コメント

NHKテレビを見ていたら、かわべさんが出演してました。
今日、買ったばかりの地図帳で場所を確認、ネットで検索したら、ここに行き着いて、大分に来ていたことにびっくり、
思わずコメントしてしまっています。
田舎暮らしは大分で十分かと思われそうだけど、それなりにあこがれてしまう。ただ、車椅子のかみさんには、田舎はちょっとシンドイかなと、憧れにとどめている今日この頃です。
また、大分に帰る時は、教えて下さいね。

●みみずくさま●
コメントどうもありがとうございます!

田舎もいいですが、大分で育った私には、大分の気候や、人柄や、方言や食べ物が、やはり一番、ホッとするというか、しっくりきます。

しかし、ここ「極上の田舎」は、これまた、サイコー、素晴らしいところです。

機会がありましたら、ぜひ一度、遊びにおいでくださいませ♪

どうもありがとうございました!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)