かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●なんとかせんと…

クーラーが無いため(このところ、必ず触れる話題…)、当NPOの事務所は、窓も戸も開けっ放しである。そのため、ハチ、アブ、ハエ、カ、アリ、トンボ、チョウチョウ、トカゲと様々な生き物が入ってくる。

今もミツバチ2匹とアゲハチョウが、飛んでおり、「ここはお花畑かい?」、という感じである。
アゲハはネットで調べたら、どうやらジャコウアゲハと言う種類らしい。
昆虫にはあまり興味はないのだけれど、おかげでいろんな種類や生態などを学んでいる。
げっ、ミツバチが三匹に増えている…。
巣なんてつくんないでよ~~~。これ以上、仲間を呼ばないでよ~~!!
私は、子供のころハチの大群に襲われて、体中刺されて死にかけたことがあるので、特にハチは怖い。


今日はミツバチだから、まだ良いけれど、平気でアシナガバチとかスズメバチとかが入ってくるのである。そうなると、仕事は中断。外に避難して、出ていって頂くのをただ待つばかり。


うとっ!!またミツバチが増えた。マジ巣を作り始めた!!!
なんとかせんと…

日時: 2007年08月17日 16:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2217

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)