かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

◆有楽町で逢いましょう~♪

SANY0104_R.jpg
来週から、いよいよ島根の女性パワーが炸裂する(はず)のイベントが有楽町で開催される。
別件で、明日から旅立たねばならないため、今日はもう大忙しのさくらえサロンである。
関東方面のみなさまは、ぜひぜひ「有楽町で逢いましょう♪」
お待ちしていま~~す。
※「有楽町で逢いましょう」は、私が生まれた年のフランク長井さんのヒット曲♪
若い人のために、ここまで説明しておこう。。。


◆極上の田舎暮らしのすすめ
~なつかしの国・石見から~

世界遺産「石見銀山」でお馴染みの、島根県石見地方の選りすぐりの産品を紹介するユニークなイベントを有楽町で開催します!

島根県石見(いわみ)地方は、日本人ならば誰もが懐かしく感じる様な、美しい里山の風景が広がる、まさに「極上の田舎」と呼びたくなるほどの、田舎の中でも自慢の田舎です。
その石見地方から、新年早々、ご当地グルメの数々や田舎暮らしの醍醐味を、私たち島根県民(日本で一番知名度の低いと言われる県)が、直接、都会にお暮らしの、みなさまにご紹介いたします。

◆日時:2009年1月19日(月)~21日(水)11:00~19:00 ※21日は17:00まで
◆会場:ふるさと情報プラザ (東京都千代田区有楽町1-7-1有楽町電気ビル 南館1F)


◆特徴
(1)うちらが愛するモノしか売らない!
私たち「石見問屋」は、都市からUIターンしたメンバーが中心となり、数ある特産品の中から、都市住民のニーズにあった商品(自分たちが好きなものだけ)を選んでいます。


(2)島根県庁の女性熱血公務員参上!
全国一控えめとも言われる島根の女性ですが、今回は、故郷のために女性県庁職員3名が、一肌脱いで、島根をPRします!


◆産品
(1)石見のローカルフード!
石見地方のB級グルメであり、ローカルフードの「赤天」と、それに続く「黒天」「黄天」をご試食ください。


(2)ふるさとスイーツ!
「食べられるホウズキのジャム」、「柿ショコラ」、「100%天然国産はちみつ(希少な●野ぶどう●みかん●えご●百花等)」など、石見の自然の恵みをスイーツに!
※お花ごとの蜂蜜の味利きをどうぞ!その違いにびっくり!。


(3)高校生が作る特産品!
高校生が実習で作った特産品が、地元の人たちに愛されています。もちろん都市では、流通していない限定品!!「益田翔陽高校のいちごジャム」、「矢上高校の手作り味噌」。
どちらも旨い!!(甘いもの苦手なかわべまゆみも、このジャムは大好き♪味噌は我が家の定番!)


(4)移住起業家、UIターン者の開発商品
石見地方には、都会から移住する人やUIターンする人が多いのですが、彼らが開発した商品や農産物もご紹介します。

美味しいもの以外にも
★「極上の田舎モニターツアー」参加者募集!
★「石見の新作お土産たべてみんさい」コーナー!
★「田舎暮らしをしたい人のUIターン相談」コーナーまであるよ。


その他、「地元の人が自分たちのために作った冬野菜のおすそわけ」など、こだわりの産品や「石見の焼き物」「木の器」など、石見ならではの愛するものをたくさんご用意しました。


会場へのアクセスはこちら♪


ってことで、「あなたと私の合言葉ぁ、有楽町でぇ、逢いましょう~♪
ibent5_R.jpg
おまちしてまーす!

日時: 2009年01月16日 18:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2346

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)