かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●道の駅リサーチ♪

11月8日土曜日、特産品開発と石見の地域資源リサーチのために、石見各地の道の駅や特産市などを見て回った。どこも何回も行っているけれど、改めて回ってみると、それぞれに、いろんな工夫をしていて、頑張ってるな~という感じで、新たな発見がたくさんあった。


しかし、こんだけたくさんまとめて回ったことはないなーー。
せっかくなので、写真だけでもアップしよう。


mitinoekihamada_R.jpgmitinoekihamada2_R.jpg
●道の駅「ゆうひパーク浜田」
リニューアルしてから、中華街っぽいというか、鮮やかな色彩がちょっと楽しい。特産品コーナーも充実。干物のパッケージも洒落てきた。「のどぐろの炊き込み飯の素」発見。試してみよう。


mitinoekimisumi_R.jpg
●道の駅「ゆうひパーク三隅」
前は、とってもさみしかったけれど、最近は野菜市などもあって、賑やかになった。
ここは、浜田市なのに、野菜は「益田市」のものだった。どれも安い。京菜、トマト、ホウレンソウなどを購入。

mitinoekinichihara_R.jpg
●道の駅「シルクウェイにちはら
ここは、本当に広い。フードコートもにぎやかで、ここを通る時は、必ず寄って、何か食べていく。


mitinoekiayura-men_R.jpg
本日は、「一日10食限定の鮎ラーメン」900円。
高津川が清流2年連続記念メニューのようだ。さすが、高津川の鮎、めちゃめちゃ旨い!夫と大感動。900円の価値十分あり!!
あと市場で、巻き寿司を購入したが、いくらでも食べられるほど、美味しかった!!私の好きな味である。


あと、「食べられるほうずき」を発見!今、とっても話題になっているようだ。中々ユニークな独特の味!!これは面白い!


mitinoekikakinoki_R.jpg
●道の駅「かきのきむら」
自然食が充実。吉賀町六日市の「草の庭」の天然酵母のパンが多数あり。どれもおいしそう~~~。
中でも「キャラメルあられ」はネーミングにひかれた。1月の東京でのイベントに持っていき、PRしたいくらいだ。


omise1_R.jpg
●健康への探求に努める店「健康の里」
「かきのきむら」から、国道187号線に沿って六日市方面に向かうと、突如現れるユニークなお店。
ここを通る時には、寄らずにはいられない。6年くらい前に、通りがかって急きょ取材させてもらったこともあるほどだ。ここのおじさん、ホントいい味出してる。
その時の取材記事はこちら♪楽しいお店だよ♪


と、ここで益田産業高校の生徒さん達が制作している「イチゴジャム」を発見。
前に、旧石見町の矢上高校で講演した時に、生徒さんが作った「お味噌」を頂いたことがあり、それ以来「高校生の作る特産品」に、と~ても興味があって、他にないかと探していたのだけれど、このイチゴジャムを見つけたのは、大収穫!!もちろん無添加。ペクチンも使ってない!!!


omise2_R.jpg
●六日市温泉ゆららの横の特産市
旧六日市町には、残念ながら、道の駅はないのだけれど、六日市温泉がある。ここも、何度か来た事があるけれど、本日は時間がないので、温泉はなし。特産市だけ、のぞくことに。
さすが、地元ということで「草の庭」さんのパンやクッキーがたくさんあった。
ここでは、追加で「マカロン」を購入。


koyo_R.jpg
●紅葉おみごと!!
187号線から、山越えして匹見に向かう。
ビビリの私には、「熊が出たらどうしよ~~~」と思えるような、細くカーブだらけの山道だ。
と、突然、車の前を、トットットと鳥が横切った。
「キジ」ではないだろうか。もしキジだとしたら、実物を見るのは生まれてはじめてかもしれない。。。。
感動!!!


何より、紅葉も最高♪迫力の大画面が、胸に迫ってくるという感じだ。素晴らしい!!!


omisehikimionsen_R.jpg
●匹見峡温泉 やすらぎの湯
といっても、温泉には今日は入れない。

匹見では「謎の黒い沢庵」をいつも探しているのだが、やはり今回も見つからない。
というのも、数年前に、石見問屋の大女将でもあるチャッピーIGAが、「匹見峡で売っていたんだけど、それがとーーーっても美味しいの、石見問屋でPRできないかしら」と言い、以来「謎の黒沢庵」を、何度か匹見まで探しに来ているのだけれど、あ~~~やはり今回もみつからない。。。。
★どなたか、お心当たりの方がいらっしゃったら教えてくださいね♪


omisehaginokai_R.jpg
温泉の前の広場では、「萩の会」さんが、野菜市を出していた。うどん屋さんもやっていたけれど、いろいろ買い食いしすぎて、おなかがいっぱいだったので、お野菜だけ買った。


ところで、温泉のお土産品売り場では、と~~~ってもかわいい竹の菜箸を発見。
普通のお箸は売り切れだったので、お店の方に聞いたら、「裏匹見峡のレストパークにあるかも」と教えて頂いた。せっかくだから、裏匹見峡まで足を延ばすことに。


omiseurahikimi_R.jpg
●裏匹見峡「レストパーク」
うれしいことに、竹のお箸がおいてあった。夫は三角の箸。私は、四角の箸を購入し、どっちが、食べやすいか試すこととした。竹の箸って、軽くて細くていいよね♪


omiseurahikimi2_R.jpg
さて、この温泉の前には、小さな(たぶん石見でいちばん小さい)無人市がある。
あまり可愛いので、毎回写真を撮ってしまう。


tokusanhin_R.jpg
●本日GETの特産品の数々
ちょくちょく行ってはいるつもりだけれど、やはりポイントを絞ってリサーチ目的で行くと、いろいろな発見があった。
お天気悪いし、どうしようかな~~~と思ったけれど、やはり足を使って回れば、それなりの収穫があるもんだ。

大収穫!!大満足!!!
石見はまだまだ奥が深いのだ。


日時: 2008年11月09日 16:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2319

コメント

こんばんは!
島根県の道の駅は、創意工夫がなされていて、海無し県民としては、ちょっとジェラシーを感じます(笑)
最寄りの道の駅二つを擁する東御市では、今日、市議会員選挙がありました。明日は新聞が休刊日なので、結果がすぐに分からないのが残念です。
>再来年の大河
ましゃが龍馬役に抜擢されたんですね。
くどいようですが、わたしがまゆみさんにお世話になっていたハナタレ小娘の頃は、まさか、ましゃがこんなにビッグになるとは思っていませんでした。

今日、松代の松代城と、池田満寿夫美術館に行って参りました。
松代のようなまちおこしがわたしの町で出来るのか、正直行政や住民意識にコペルニクス的発想の転換がいるのでは……と思ってます。
ではでは

昨日はご講演有難うございました。
元気の出る講演で、桜江町のファンが随分増えたのではと思います。
多久和

◎SBP村の村長さま
先日はどうもありがとうございました。
ぜひ、近いうちに桜江まで、おいでくださいませ。
スーパー爺ちゃん、えびやさんはじめ、濃い仲間たちをご紹介いたします。

おまちしていますね!

◎みゆきちゃん
お手紙&コメントをどうもありがとう!
お元気そうで何よりです。

長野もいいところですね。
来年早々には、諏訪に又行こうと思っています。

ではまた!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)