かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●福島④鈴石屋の海老天

まだまだ福島ネタ続きます。。。


スーパーや道の駅や酒蔵だけでなく、もちろん外食も堪能したわけなのだけれど・・。
美味しかった~♪二本松の箱そば「鈴石屋」さん
ちょうど一か月前くらいに、新潟で「へぎそば」を食べたのだけれど、新潟と福島ってお隣の県で、日本海側と太平洋側の違いはあっても、同じように箱に入っているのだな~などと思ったのである。
fukushimameshi15_R.jpg
もちろん、ヘギではないのだけれど、爽やかで、コシがあって、フレッシュな感じで、とってもおいしい。


しかし、何といっても大感動したのは、写真としては、あまり存在感はないものの、「海老天」が最高だった。53年間の人生で食べた「海老天」の中でも、ベスト3に入るくらいの美味しさで、本当に感動した~~。。。


さて、このお店の入口には、こんな珍しいお雛様が!
fukushimabina_R.jpg
「こけし雛」
ちなみに、明日は3月3日、ひな祭りやね♪


と、この後今回のメインミッションであります講演のお仕事のため、郡山市へ。
・・・あまりにも、福島の話題が、飲食に特化し、ちゃんと仕事したのかいな??と、思われるのも何なので・・・というか。福島県庁の方から、講演会の写真を送って頂いたので、アップいたしま~~~す。
fukushima1_R.jpg
福島県や市町村の職員や地域活動をされておられる皆様。


goma_R.jpg
数時間前に5種の日本酒をテイスティングしたので、トークもなめらか♪


fukushima2_R.jpg
この日の事は地元の新聞にも紹介されたとのこと。


さて、無事に講演も終わり、この日は、郡山市泊。
前日は、福島県庁の皆さんと交流会をさせて頂いたけれど、この日はひとりである。
お気付きの方もおられるかもしれないが、今回の出張は、夫がいなくて、私ひとり。。。
この夜、夫は大阪泊。


あんまりさみしいので、このまま大阪まで行こうかなと思ったけれど、大阪に着くのは深夜だし、日本酒5本とか、スーパーで食べ物いっぱい買ったので、重くてとても持って歩けないし・・・。(翌朝、ホテルから宅配便で送る予定)


ちゅうことで、久々に、知らない町で「ひとり赤ちょうちん」なんよ・・・。
ホテルに近い、美味しそうなお店を見つけて、カウンターで、コップ酒。
fukushimameshi141_R.jpg
おつまみは、豚足&馬刺し&煮込み&ニンニク丸焼き&シラスおろし。
渋いね~~。しかし、どれも美味しかった。お店見る目だけはあるよ。


福島面白かった。勉強になった。福島の事、ぜんぜん知らんかったな~~。
いいとこやね。。。とか、思いながら、
演歌が流れてきそうなお店で、見知らぬ町に、女が一人、豚足かじってカップ酒。。。
いやぁ、、お酒に酔う前に、こんな渋いシチュエーションの自分に酔っちゃうね~♪
●・・・・・・・・・・・・・・・・●


さて、翌日は東京で新幹線を乗り換え。その時間を利用して、ランチとデパ地下リサーチを楽しむ♪


ランチは、念願の「頂上麺・筑紫樓ふかひれ麺専門店」へ!


ここで、2800円の「ふかひれ姿煮込みつゆそば」を思いきってオーダー!
普通ならば、というか夫と一緒なら、「ランチで、2800円×2=5600円は、ないよね~~~」ということで、ポピュラーな「1600円の頂上麺」にするところなのだけれど・・・。
fuka_R.jpg
いやあ、久々に食べた「ふかひれ姿煮」。おいしくて当たり前だわね。
夫がいない出張は、さみしいし、荷物が重いという難点があるけれど、こんなイイコトもあるのよネ!!
と、以上、ひとりぼっち??の福島の旅レポートでございます。


●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●
それにしても、何より、福島の皆さま、どうもお世話になりました。
有難うございました♪♪


お土産に頂いた、バウムクーヘンもとっても美味しかったです。
ご馳走様でした♪


今度は、ぜひ石見にもいらしてくださいませね♪

日時: 2011年03月02日 11:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2533

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)