かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●鳥取へ

講演のため、鳥取に行ってきた。
会場は、鳥取県立大山青年の家。
県主催の「生涯学習実践道場」で、出席される方は、鳥取の社会教育委員や公民館長の方々である。


教育関係の皆様が、私のような、不真面目、ちゅうか、おとぼけな人間をよく呼んでくださったと、恐縮してしまう。


ここで、無理をして、マジメな風を装っても、すぐにばれてしまうので、正直に、アウトサイダーキャラでのいつものトーク。
演題は、「だから、人生は楽しくて笑いが止まらない♪」。。。これも、ふざけたタイトルと思われるかな~~と、おずおず提出したが、ありがたいことに、そのまま受け入れて頂いた。ただ、「楽しい」というところを、「面白い」とした方が良かったかなと、少し反省している。。。


とはいえ、皆さんお話をちゃんと聞いてくださった。
中には、「1時間半が、あっと言う間だった!」「もっと話を聞きたかった」とのお言葉も頂戴し、ほっとしたところである。


私自身が、45分の授業ですら、長くて、長くて、耐えられないタイプだったので、「なんとか、皆さんが退屈されないように・・・」と、いつも心がけて、お話をしているので、こういう感想を伺うとホットとするのである。


夜の交流会では、山陰の新鮮な魚介類たっぷり♪
0907yonago3_R.jpg
皆さんと大いに盛り上がる。
鳥取での講演は、これが3回目だけれど、私は、けっこう鳥取に行くのが好きである。
同じ山陰地方ということで、なんか連帯感みたいのを感じる。


ところで、米子駅前で、面白い看板を発見!
0907yonago_R.jpg
「ラーメン 380円」が、安い!のではなく、なぜ「逆」なのか??
「左馬」みたいな、ワケあり意味があるのかな???
(のぼりを裏から見ているのでは、ありません)


あと、すごい可愛いメニューサンプル発見!
0907yonago1_R.jpg
どこが可愛いかというと・・・。
すごいミニプチサンプルなの。
どんくらいミニプチかというと・・・。


0907yonago2_R.jpg
こんくらい♪(夫のピース)


さて、翌日。
急きょ、一度は行きたかった「足立美術館」に寄ることとなった。


アメリカの日本庭園専門雑誌の日本庭園ランキングで、6年連続で庭園日本一!!
0907adati_R.jpg
さすがである!!
0907adatibijyutukan_R.jpg
ミシュランでも三ツ星☆☆☆評価!とのこと。


個人的には、大好きな「北大路魯山人展」を見ることができて良かった!
芸術にうとい私だけれど、感動して涙が出てきた。

隣接する、「安来節演芸館(安来名物どじょう料理)」で、どじょうすくいも生で見ることができた。
これも良かった!


鳥取県米子~島根県安来市、そして松江では、「どじょう」ではなく、宍道湖の「天然うなぎ」で昼食。
覚悟していた以上に、全然安くてびっくりした!


さらに出雲市へ。


0907izumotaisya_R.jpg
出雲大社での月参り。通算123回目♪
『平成の大遷宮』に向けて、現在、本殿は写真のような白い建物(右ななめ奥)でおおわれている。


この夏は、「ご修造前で檜皮の解体が行われる前の、ご本殿の大屋根を間近で拝観させて頂ける特別拝観」が実施される。


去年は、御本殿特別拝観させて頂いた。
今年も絶対、見逃せない!

日時: 2009年07月14日 15:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2397

コメント

ご無沙汰しています

少しやせられましたか?

ブログで癒されています

楽しいレポートをまた紹介してください

ふくしろさん

お元気ですか?

さすが、「ダイエット」のつっこみ!

実は、今ひそかに進行中なのです。

昨年までは、ブログ上で、「スーパーダイエット宣言!」をして、ダイエットに入ったのですが、その手法?に、あきたので、今年は、「結果発表」的な感じで、やるつもりです。

しかし、さすがですね~~~。

近日中に、良いご報告ができればと思っています。

ちなみに、「-3キロ」を狙っています♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)