かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●スーパーダイエッ宣言2010!

また、この季節が巡ってきた。
春夏服、特にジーンズが入らないこの季節が・・・。


毎年、恒例行事の様に繰り返されるスーパーダイエット宣言なのであるが、昨年はまるでなっていなかった。そんな、なっていない自分が情けなく・・・な~んて、なまやさしいものではなく、ちょっと、自分にキレテしまった感じで、根性入れなおして、今年は、本気でやるのだ!!


しかも、例年のように、「去年のジーンズが入りますように♪」とか「3キロ減}とか、そんなコマイ目標を掲げるのではなく、過去一番痩せていた時の体重をめざして、10キロ減!!!を目指すのである!!!


ちなみに、思いきって、ここで正直にコクハクしてしまうが、私の現在の体重は、47キロである。
だいたい例年マイナス3キロの44キロくらいになると、前年のジーンズもはけるようになるので、ここでスーパーダイエット(まったく、スーパーではないのだが・・)が終了となる。


そして、後は、夏~秋~冬と野放図な日々を送ることにより、この3キロは着々と身体に戻ってくるのである。そして、また、翌年にスーパーダイエットがはじまるわけなのだ。


しかし、今年は、この悪しき循環を、打破しようと思う。


たぶん私の身長で、理想的な体重は、40キロくらいなのではないかと思う。
しかし、かつて大学生の頃、ものすご~~~く忙しい喫茶店で、ハードなウエイトレスのアルバイト(毎日6時間、荷物を持ったまま、かけ足をしている感じだった。ちなみに、まかないは、毎日、塩むすび2個のみ!)を3カ月したことがあるのだが、その時に気がついたら、洋服がどれもこれもブカブカになっていて、体重を測ったら37キロだった!!


その時は、もう身体が軽くて、軽くて、「やせてるって、楽しいな~~」と、思ったものだが、その時の爽快感が、忘れられない。


自分に対して、キレタついでに、今回は、その爽快な日々を、30数年ぶりに、取り戻そう!と、思ったわけなのである。
ということで、47キロ(現実)-37キロ(理想)=10キロ(削減目標)!


という、数式にいたった次第。


さて、目標値は、定まった。
後は、目標達成のための手段である。


私の性格を考えると、根性無しなので、高いハードルは、継続できない。
かつて、かなりハードルが低いと思われる「ビリーズブートキャンプ」も「コアリズム」も「カラバラ」も、継続はできなかった。。。
そんな私に食事制限なんて、ありえない。。。。


そこで、考えた、とってもハードルの低いダイエット法が次のプログラムである。
以下、興味のある方のために、ご紹介しよう!


(1)山野草茶を飲む。
地元のおばあちゃんが、裏山で採取した山野草(くま笹・柿の葉・桑の葉・スギナ・よもぎ・どくだみ・またたび)を、自分で炒って作ってるお茶。当たり前だけれど、自生しているものなので、無農薬・無添加。
安心して、がぶがぶ飲めるし、いろんな健康効果があるのである。。
これを毎日2リットルくらい飲もう!


(2)モーニング娘。「Say Yeah!~もっとミラクルナイト~」でダンス!
「ビリーズブートキャンプ」や「コアリズム」すら、ハードルが高い私なので、もっとラフに、テキトーに、運動できないだろうか・・!ということで、行きついた方法。


ちなみに、モーニング娘。の様々な曲を聴いた中で、この「Say Yeah!~もっとミラクルナイト~」が、私には一番ノリがよくなじむのである。気楽なので、40分くらいは、楽勝で踊れるね。
しかし、この曲の出だしの歌詞は、皮肉なことに「体重計乗って何じゃこりゃ何じゃこりゃ ダイエットなんて意味ねえNight・・・」なのである。。。


ところで、なぜモーニング娘。かというと、やっぱ若い「気の波動」があふれてるから、やはりこちらも、なんか、ヤル気&元気になってくるからね~~~。


(3)半身浴
さて、モーニング娘。とともに、汗をかいた後は、お風呂に直行!
もともと、超カラスの行水タイプ(自慢ではないが、自慢するが、見ていたドラマのCMの時間内で、入浴したこともあるのよ♪)なのだが、じっくりと最低でも30分、できれば45分くらいかけてお風呂に入ること。


ということで、ポッキリこの3つ!
後は、飲み放題&食べ放題!


これなら、いくら根性なしの私でも、楽しく続けられそうである。


というか、3日前からはじめて、既に体重が500グラム減!


あと、9.5キロがんばるぞ~~~!


こんど、皆さんにお会いする時は、すっきりスリムになっているはずですワ♪♪

日時: 2010年04月09日 11:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2460

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)