かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●今年のテーマは【再生】

今年の正月は、例年とは、何かちょっと違う。
何が違うかというと、「気合い」が入っているという感じかな?


まあ、例年正月の三が日は、のんびりせずにキビキビ働くことにしているのだけれど、今年の3が日は、昼ごはんを食べる時間もなくばたばたした。


ちなみに、元旦の初めての食事は、面白いほど「質素」であった。
1201zouni_R.jpg
石見風雑煮と金時豆だけ!
シンプルで、気持ち良いね。


さて、本年のテーマは、【再生】ということにした。
昨年まで、この5年間くらい、ずっと【整理・整頓】を年間目標にしていたのだけれど、何年もしつこく掲げたおかげで、【整理・整頓】が、好きになった…いや言い過ぎ。「苦にならなくなった」ので、もう卒業しても良いでしょう。


今年は、【再生】。
具体的には、「あと寿命が一ヶ月だと思って生きよう」と思う。


たとえば、本日は1月6日なので、「1月31日に自分は、死ぬのだ!」と思って生きようと思う。
そうしたら、やり残してることが一杯で、チンタラチンタラできんもんね。


そして無事に2月1日を迎えることができたら、
「いったん、1月31日に自分は死んだんだけれど、蘇った!ラッキ~~~!!」
と、思って「再生」するのである。


そして、また「2月29日に、自分は、死ぬのだ!」と思って生きるのである。


そうやって「再生」を繰り返していくと、自分がしなければならない、このままでは死ぬに死ねない、優先順位の高い心残りから、次々に解決?全う?クリア?消化?昇華?していくことができるのではないかと思う。


私の様なナマケモノには、中々良いテーマ設定ではないだろうか。
毎月、フレッシュな新しい命、人生をスタートできるのである。
「生命びろい」したという「儲かった感」もあるよ。


さて、ご近所の方から、頂いたフレッシュなお野菜さんたち!!
1201yasai_R.jpg
こんな感じで、毎月フレッシュにスタート♪


日本海側は、雪が降っているといわれていますが
1201pon_R.jpg
うちの近所は、ポンな・・いえ、こんな感じです。。。。

日時: 2012年01月06日 14:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2596

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)