かわべまゆみ ブログかわべまゆみカワベマユミ 河部真弓河部眞弓

こんにちは! かわべまゆみです。1999年に東京から島根県に夫のUターンにお付きIターンして参りました。
そこで待っていたのは、笑いが止まらないほどハッピーでエキサイティングな田舎暮らしの日々でした。

ブログ

●たこ焼き?もんじゃ焼?

takoyakir.jpg
答え:たこ焼き!


さくらえサロンに強力な新兵器が登場した!
それは、「高級ホットプレート」なのである。
これまで、炭火やストーブなどのクッキングが多かったが、(もちろんガスはあるけれど)、更に頼りになるヤツが加わった。

どこが、高級かというと、ご覧のように、普通のプレートだけでなく、たこ焼き用プレートやステーキ用が付いているのである!!!


何しろ1万円以上もするしろものなのである。
こんな高級品に思い切って手を出したのは、実はスタッフのえりちゃんとのある日の会話からであった。


かわべ:あ~もんじゃ焼き食べたいな~ぁ~。
えりちゃん:いいですね。食べたいですねー。
かわべ:えりちゃん、もんじゃ食べたことある?
えりちゃん:ありますよ。月島で食べました。
かわべ:へー、本格的じゃん。おいしーよねー。もんじゃ。
えりちゃん:食べたいですね~。
かわべ:でも、ここじゃ、自分で作るしかないね~。
えりちゃん:ですね~。
かわべ:でもフライパンじゃーねー。小さいヘラ(ハガシ)もいるしね~。
えりちゃん:ヘラが無いと感じが出ませんね~。
かわべ:でも食べたいね~。これから、月島行くわけにもいかんしね~。
えりちゃん:そうですね~。。。。

という会話から、頭の中に「もんじゃ焼き」の映像が浮かび、こびりつき、離れなくなった。
思いついたら、実行せずにはいられない私は速攻、楽天でヘラ(はがし)をチェック。

一個66円のモンじゃ用ヘラを発見したのだが、送料が735円。主婦感覚では、すごくもったいない。
しかし、石見にモンじゃ用のヘラが売ってるとは思えない。
せめて、送料に見合った本数を買おうと、12本(792円)のヘラを注文したのであった。


そして、次の大物がこのホットプレートだ。
本当は、こんな高級品でなくてもいいのだけれど、定住サロンでみんなでたこ焼きもできるしな~と思い、こちらもジャスコで衝動買い!!


てな感じで、本日のランチタイムを迎えたのだが、午前中にみんなで、
「モンジャにする?」「たこ焼きにする?」と話し合った結果、
IGAの「モンジャだとビール飲みたくなるから、たこ焼きがいい」という説得力のあるヒトコトで、たこ焼きになったという訳である。
takoyakir.jpg
次はもんじゃね!

日時: 2007年04月20日 13:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kawabemayumi.net/cms/mt-tb.cgi/2172

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)